獣医さんへ行く: つるりとアジリティ

2011年08月12日

獣医さんへ行く


昨日は、まだ腫れの残っているつるりの足を見てもらうため、つるりの大嫌いな獣医さんに行った。
(獣医でもお店でも、知らない人が触りにくる所は怖い。でも、確実に上質のお菓子をゲットできる所は大丈夫な様子。) 


診察台の上に乗せた時点で、すでに石の様に硬直状態のつるり。
前に飼っていた犬達は、獣医さん大好きだったのになー。 


獣医さんは、プクッとふくれた前足を見て、「虫さされじゃこんなに長引かないだろうし、小さなトゲか何かが皮膚の下に埋まってて、膿んでいるのかも?」 と言って、つるりが忌み嫌う「恐怖の裏部屋」に、彼を連行して行った。


で、待つ事数分。 


気絶寸前になった(?)つるりを連れて戻ってきた獣医さんは、「腫れた指にちょっと穴を開けてみたが、膿みは出ずに血がちょっと出ただけ。腫瘍の様には見えないし、小さなキズから炎症起こしたと仮定して抗生物質を飲んで様子を見ましょう。」と提案。
10日間の抗生物質摂取中に、1日3回エプソムソルトで足を浸して、それでも悪化したり、直らなかったら、ちゃんと調べてみましょう、との事。  


そいじゃ、と部屋を出ようとするつるりを呼び止めた悪徳オニ獣医(根拠はナイ。)、「あ、混合ワクチンも期限切れてるよ。」。。。。

失神スレスレで立っているつるりは、無常にもブスリと注射もされてフラフラでしたが、なんとかチビらずに帰ってきました。  


家では、足を塩水(エプソムソルト)で浸され、ちょっとドキドキ、スパ気分。(?)

粋な感じに(?)、ワイングラス(プラスチック)で足浴。
Spa.JPG


勇敢だった(どこが?)つるたんに、今日から10日間、特別に1日2回ウィンナーを一切れあげるよ。 

抗生物質のカプセル入りのウィンナーをな。(ニヤリッ)

IMG_2041.JPG


こんな感じでも、何の疑いを持たずにパクッと食べてくれるから有り難い。
posted by えびし at 10:05| Comment(4) | 怪我、病気等 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
洋の東西を問わず獣医さんは同じですね。
つるりんお疲れさん!!
以前、JOJOも虫さされ.....掛かり付けの獣医は骨折かも?
とおっしゃいました。どうしてもレントゲンが撮り
たかったんじゃ?(汗)まっ、たいした事はなくて
良かったんですけどね。
美味しそうなソウセイジ食べて、早く治してください^^
Posted by JOJO父 at 2011年08月12日 15:29
近所のリンデンの母です。びっくりしました。しかも、JOJO-PAPAさんのコメが上に、、。(笑)
実は去年、つるり氏に会ってます、私。Auto Mallの近くの公園というか犬がたくさん散歩してる簡単なトレイルで。私達が散歩してる時につるり氏とリンデンが挨拶しましたよ。左上のオレンジ色の帽子の写真を見て思い出したんです。
あの時の、犬と帽子って絵がずっと私の頭に残っていたのです。こういう記憶ばかり良いんですよ、私。(笑)
アジリティーは私も興味があって、時間の余裕ができたら挑戦させたいと考えてました。いつかお話が聞けたら嬉しいです。そのうち散歩で会いそうですね。^^
Posted by ユキ at 2011年08月12日 15:45
ありゃりゃりゃ つるり大変な1日だったね。
でもワクチンのみ別日に行くより
すでに診察して 失神寸前の日に
ついでに打たれた方が良かったのかも?
本人はご褒美のつもりのウィンナーで
お薬 飲んで しっかり治す様に!!
Posted by Y子 at 2011年08月12日 16:18
>Jojo父さん
たかが虫刺され、されど虫刺され・・・。
目に付くと気になりますよねー。

ところで、本日Jojo父さんのページから↑のユキさん&リンデン君のページを覗いたら・・・。同じ市内に住む方でした。
しかも、つるりに会った事があると・・・。
もうビックリです!
Jojo君とはシュナ繋がりだったんですね。


>ユキさん
なんと!すでに出会っていたとは!!本当に驚きです!
昨年の冬は寒かったから、笑われてもあの黄色い帽子が欠かせませんでしたー。

私はLower Lonsdaleなので、Auto Mallが便利なんですが、学校が出来て、つるが子供を怖がるので、最近はAmblesideやLynn Creek等をウロウロしてます。

私も、Linden君を見れば思い出すかも??
見かけたら声をかけて下さいねー。
アジリティの話しましょう!


>Y子よ
そうなのよ。一度に済んでヨカッタよ。
ウィンナー等の目玉商品(?)は、丸飲みしてくれるから簡単に投薬できるのだ。わはは。
足は、2日目の今日、すでに腫れがひいたよー。名医様のおかげじゃ。
Posted by えびし at 2011年08月12日 17:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。