つるり族、集合!: つるりとアジリティ

2012年03月05日

つるり族、集合!


2年ほど前に、どうも近所につるりと同じ種族の子犬がいる、というウワサが入ってきた。

私は、つるり以外に同じ犬種の犬を見た事がなかったし、またつるりの子犬時代を知らないので、この子犬に会いたくて仕方がなかった。
この子犬の名前は、ヨーダというらしい。

犬友達はみんなヨーダに何度も遭遇した事があり、「今、ヨーダに会ってるの。来れば?」なんつー電話も何度ももらった。
また、お散歩で出会う人々も、口々に、「ヨーダに会った?」とか、「さっきまでヨーダがいたのに」なんて言っている。

大げさではなく、この2年で、100回くらいはヨーダのウワサを聞き、また住んでいる所も飼い主の名前や家族構成までも情報は入ってきていた。
世の中の人全員がヨーダを知っているのに、私だけ会えないみたいな感じで、ヨーダは私にとって、ミステリアスな存在であった。

しかし数日前、そんなヨーダとの出会いが、2年越しで実現したるんるん

最初、つるりが他の犬と追いかけっこしてるな〜と、あまり気にかけなかったんだけど、ちょっと2匹が止まった時に、オヤッ?と思った。

見覚えのある尻の形と、肌の質感、そして色とブチ・・・。
Yoda1.JPG

目を凝らして見ていると、飼い主のお兄ちゃんと小さな娘が、「あっ、つるりだ!つるりでしょう?」と興奮気味に話しかけてきた。
こちらも思わず、「ヨーダ!」と叫んでしまった。会った事ないのにあせあせ(飛び散る汗)

ついに出会えたヨーダかわいい
Yoda2.JPG
つるりより少し小さくて、尻尾が微妙に短くて巻いている意外は、大きな耳も額のシワも尻の形も、柔らかい肌も同じ!
もう子犬ではないが、まだ2歳でコロコロ走り回ってかわいいヨーダ揺れるハート

走り回ってなかなかツーショットを撮らせてくれない2匹。
ようやく撮れたら、つるりは顔も目もスナだらけ。
Yoda3.JPG
何となく「キュッ」とした感じのヨーダに比べると、つるりって締まりがないなぁ。
・・・私の作る洋服のせいもあるのか?

ヨーダの飼い主の方でも、行く先々でつるりのウワサを聞き、ヨーダは会う人会う人に「ミニ・つるり」と呼ばれているそうだたらーっ(汗)
「つるりに会った?」「さっきまでつるりが居たのに」と100回以上聞いたそうで、つるりを「ミステリアス」と思っていたらしい。

で、先方も、ヨーダを飼って以来、同じ犬種に会った事がないので、つるりとの接触を心待ちにしていたそうだ。
もちろん私の名前と住んでいる所も、すでに知っていた猫

お兄ちゃんは、ソックリな2匹を見て、「この2匹、血統が繋がっているに違いない」と興奮していた。
まぁ、どうだかわかんないけど、親戚だったら面白いなぁ。

雨も降ってきて短い立ち話しかできなかったが、お互いの犬の写真を撮りまくって別れたのであった。
一度会えれば、きっと今度はまたすぐに会えるでしょう。
次回はもっとゆっくり遊べたらいいね。

初めて同族のお友達ができたつるりにクリックを〜
     ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

 
posted by えびし at 12:12| Comment(9) | つるりの友達 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜、つるりんの弟だ〜。

一度、キツラノでつるりんと同じ犬種を見たことはあったんだけど、ここにもいたんですね。どこかで会ったら、ヨーダ!って声かけてみます〜。

それにしてもこの2年間で、お互いの個人情報?が会う人会う人に言い伝えられてた、、ってのも、面白いというか、つるりん族の注目度の高さがわかりますな。
Posted by ユキ at 2012年03月05日 12:31
おもしろーーーーい!
似ていルーーー。
つるりチャンって本当にこうゆう犬種なんですね(笑)っていうか、つるりチャンはつるりチャンな感じがして。

それにしても、お互いの回りがここまで盛り上がるのもすごい!つるりチャンも有名犬ですね!!!!
Posted by rio-mom at 2012年03月05日 16:27
>ユキさん
ユキさんはつるり族を見た事があったのね!私はヨーダが初めてだったので、嬉しかった〜!
North Shoreで見かけたら、きっとヨーダなので声かけてみて
下さい。リンデンみたいに元気でカワイイ子でした!
本当、個人情報流れまくりですねぇ。つるりも地元じゃ有名に
なっちゃって、ちょっと恥ずかしいわ。


>Rio-Momさん
私も、今まで他に同じ犬種の個体を見た事なかったし、つるりの事を
あんまり犬種として意識した事がなかった気がします。
「も〜、この犬ハゲで恥ずかしい」とか思ってたけど、
ほんと、こういう犬種なんだ〜、と改めて思っちゃいました。

飼い主同士も会いたかったけど、お散歩で出会う人々も
みんな2匹の対面を願っていた様な感じで、す。
考えて見ると何だかヘンですよね?
Posted by えびし at 2012年03月05日 18:47
飛空挺とかは宙に上げられるんですか?
Posted by くろはち at 2012年03月05日 20:11
おおぉ、尻が同じだ!

ヨーダは顔が小さいね
あ、いや、顔が幼いね(^▽^;)
つるりは目力があるんだよな〜

お互いミステリアスに感じてたんだ〜。
100回も噂を聞いてて今まで会えなかった方が不思議ですね。
つるりん族は私も今まで会ったことがないし
会えたらやっぱり噂すると思う〜♪
珍しい犬に会ったよ〜!
知り合いになったんだ♪ってね(*^▽^*)
つるりとヨーダのどちらも知ってる人は
ご対面に同席したかったことでしょうね♪
Posted by TAKA at 2012年03月05日 21:43
わ〜!ホントにミニつるりんだ〜。かわいい〜。
そんなに周りの人達がみんな知ってるのに2年も遭わなかったなんてホントにミステリアスですよね。
またすぐに会えるといいですねえ。

私もつるりんと同じ犬種の子をもしも見かけたら
絶対に「友達が同じ種類の犬を飼ってるんです!」って話しかけて写真撮ると思います。
(勝手に友達にしてる)

それにしても「ヨーダ」って名前・・・はははは。
Posted by あが at 2012年03月06日 02:39
>くろはちさん
なぬ?飛空挺?つるり族が宇宙人みたいだから??
出会えたお祝いに、花火ならあげたい所ですが、ダメです。
怖がるから!


>TAKAさん
2匹、走ってる時はホントそっくりなんですが、止まった時に
ヨーダは顔もお尻も態度も、つま先から尻尾まで「キュッ」と力が
入ってる感じで、つるりが妙に「だら〜ん」と見えました。

会う前から、周囲の人を通して、お互いの(犬の)写真も
何枚も入手してたんですよ。どんだけ周囲の関心が高いんだ?
でも、私が「周りの人」で、つるりを見かけたら、やっぱり
「ヨーダに会えた?」「まだ会えないの?」って気になるかも?


>あがさん
以前、ウワサでヨーダの飼い主が「ヨーダは、ミニつるりって呼び名の方が有名になっちゃった」って言ってた、と聞いて、もしかして気分害してる?って少し気にしてたのです。だってミステリアスだったから!
(実際は全然そんな事はなく、飼い主も自分でミニつるり、って何度も呼んでましたが。)

私も、つるりみたいな犬見たら、絶対話しかけて写真撮って
友人に回して爆笑してたと思いますわ。

前に保護した迷子の老犬チワワも「ヨーダ」だったんですよ。
結構珍しそうな名前なのに。縁があるのかしら?
Posted by えびし at 2012年03月06日 05:35
わぁ〜、感激ですね。ホントにそっくり。
ミニつるりちゃんの方が、確かにちょっとだけ小さいように見えますが、それにしても、似ている!
本当に親戚かも?
今度はゆっくり遊べるといいですね。

私の友人の白い猫も、「ヨーダ」ちゃんです。
Posted by ManSteflat at 2012年03月06日 09:43
>ManSteflatさん
2年も引っ張られて、やっと会えたので本当に嬉しかったです〜。
ミニつるり(ヨーダ)の方が大分小さいのですが、犬種としては
それが正解みたいです。つるりは規格外(?)サイズらしいです。

飼い主さんがとても感じの良い人で、一緒に喜べて良かったです。
次回会っても楽しく遊べそうな感じ。
こちらとアチラの温度差があるとシラケちゃいますもんねぇ。

おお、そちらにも居ましたか!ヨーダが!
なんか笑えて、愛嬌がある名前ですよね。ヨーダ!
Posted by えびし at 2012年03月06日 16:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。