先生を道連れに: つるりとアジリティ

2012年08月01日

先生を道連れに


週末、海へ行った記事を書いた際に触れずにいたが、実はこの日の早朝、アジリティの競技会出場した。
書かなかったのは、あまりに恥ずかしい結果だったからダッシュ(走り出すさま)

明日からアジリティのカナダ全国大会が始まる。(今年は近所。)
なので、先週末に上級者のみの「全国大会前の練習試合」として、強豪たちがワンサカ集まり、最後の練習がてらに走ったのだ。コースもいつもより難しい。

言うまでもナイが、つるりには全国大会など、全〜然関係ないんだけど。
早朝に(オマケで)少し簡単なクラスが3クラス用意されていたのだが、この3クラスの審判が、つるりのアジ教室の先生。
「あんまり出場者が少ないと面白くないから出ろ。」と指令が下りた。
頭数が少ないし待ち時間が少ないくていいかも、と朝5時に起きて出場。

しかし惨敗に次ぐ惨敗バッド(下向き矢印)わーん!

会場外の練習場所では、妙にやる気がなかったのに。
先生道連れ3.JPG
会場に入ったら、何故か超ハイテンションに・・・。

最初の2クラスでは、気が触れた様に凄いスピードで好き勝手に走り回り、激しくハジをかかせてくれた。
普段は、「惜しぃ〜」という小さなミス1つで失敗する事が多いのだが、今回は(前回もだが)100%の惨敗。

最後のクラスは遠隔操作。1つ位はクリーンラン取って帰りたい。
この所練習していたし、余裕で出来そうなコースだったのだが・・・。
1つのトンネル内で行ったり来たり走り回って出てこない。
異常に小回りの利く器用な走りが憎いむかっ(怒り)

このクラスでは遠隔操作に成功したか否かで加点方法が変わるのだが・・・。
先生(審判)大混乱どんっ(衝撃)

トンネルからダダーッと出て来る瞬間に「10点!」と叫んだのに、つるり顔出しただけでUターンして逆走!反対側で前足を出してしまったので失敗。ってことは0点。いや待てよ、その前にやったアレとアレを合計すると4点か?
・・・と思ってたら、またトンネルに入ってアッチから顔出してはUターン、コッチから顔出してはUターンを繰り返したつるりに、何だかわからなくなったらしい。
(先生曰く、「3秒位の間にトンネルから5回顔が見えた」とか。)

で、先生の頭がまだ大混乱している最中に、私とつるりは再度同じシークエンスに挑戦!
そして2度目も、つるりはアッチコッチと顔を出してはUターンした上に、やっと出てきたと思ったら、先生に突進してプレイバウあせあせ(飛び散る汗)

先生道連れ2.JPG
先生の脳みそ、ドッカーン爆弾

先生は、もう何が何だかわからなくなり、バッタリ倒れそうだったそうだ。
が、幸いにも(?)後半に大失敗したので、どっち道失格。

私は、つるりをトンネルから出すのに必死でそんな事は気付かず。
走り終わったら、つるりを抱いて転げる様に会場を後にしたのだが。

夜、先生から電話がかかってきて、先生の苦労を知ったのであった。

私とつるりが去っても、動揺した先生の脳からは、つるりの不可解な動きが消えず、次の走者の採点も何が何だかわからくなる所だったらしいたらーっ(汗)

先生は、あやうく審判のキャリアに傷を付ける所だった、と怒っていた。
つるりのせいで、これから遠隔操作の審判に自信がもてなくなったとか。
そんなこと言われてもさぁ〜。

この所、出る試合、ことごとく失敗だわ〜。
段々、ダメな犬になっていく気がして末恐ろしいたらーっ(汗)

落ちる時は、先生も道連れにするつるりにクリックを〜
   ↓   ↓


 
posted by えびし at 17:35| Comment(8) | アジリティ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こわいわ〜 こうして先生の人生も狂わせてしまうとこだったのね〜。
長年の審判キャリアが つるやんのお祭り気分で奈落(?)に落ちるとこだわ。。。。

トンネル出たり入ったり、、、
3秒間に5回も顔を出し入れって。。。 うつぼ かっ!

Posted by Y子 at 2012年08月01日 19:04
おーそれはそれは大変な1日でしたねー。
先生が。笑
3秒のうちに5回て!つるりんおもしろいなー。トンネルになにかいたのか?!
世界一の犬って何犬が多いんですか?
ボーダーコリーとか?
Posted by ちーとまる at 2012年08月01日 20:04
3秒で5回!まさにオリンピック技!
つるりんにゴールドメダル!!

先生混乱してもつるりんのせいにしないで、自分の審判能力がまだまだと反省しなきゃだめですね!!!
だからつるりんに遊ばれちゃうんですよ〜〜っっ先生!

えびしさん&つるりん早起きお疲れ様です
Posted by 梅 at 2012年08月01日 21:49
あらら〜
つるりちゃん先生道連れにする所だったんですか。

先生を混乱させるとは、ある意味天才犬かも知れませんね。
Posted by 昇 at 2012年08月01日 21:51
わ〜い!わ〜い!




つるりんいいぞ〜〜〜!



それでこそめいたんととぼだちだ〜〜!


しっかくしっかくまた失格〜〜〜〜〜!


るんるんるんに聞こえてくるぞ〜〜〜!

勝負の時に一発頑張ればいいんだ〜〜〜!イエ〜〜〜〜イ!
Posted by ぼーだーめいたん at 2012年08月02日 07:49
★Y子
先生の審判キャリアはまだ数年だけの様だ。だから守りが甘い(?)のだ!
丁度良い刺激と試練を与えてあげたのさ。
5回顔出したのは、トンネルのアッチの口とコッチの口かららしい。
先生の混乱ぶりがわかる数字。


★ちーとまるさん
先生には忘れられないクラスとなったそうです。
混乱した先生の目には、つるりが数秒間でアチコチ同時に顔を出している様に見えたのでしょう。気の毒に。
あんな勢いでトンネルから出かかって、出てこなかった犬は初めて見た、今後犬が信用できなくなった、との事でした。
先生、大揺れ。
世界一大会に出る犬は、見当もつきませんが、おそらくボーダーコリーが多いんでしょうね。つるりとはキレが違いますもん。(当たり前か。)


★梅さん
ゴールド!は無理だけど、長く残ってたら開催者からふざけた賞(トンネルにハマったで賞とか)をもらっちゃいそうだったので、すぐに会場を後にしました。
もぉ、真剣な人が集まる所でこういうの、やめて欲しいわ〜。

そーよね〜、先生、つるりのせいにするな〜!
でも落ち着いて自信のありそうに見える審判も、実は頭の中は大混乱してる事もあるのか、と思うと笑えます。
早起き苦だけど、その後海でゆっくり出来たのでヨカッタです。


★昇さん
はぁ〜。全国大会に出る猛者達が見守る中で、審判にプレイバウ。
私も恥ずかしかったけど、審判(先生)も固まってました。
その後クラスで会った時に、先生はつるりに「バカバカバカ〜なんであんな事したの〜!」って説教してました。
つるりは尻尾フリフリして口空けて聞いてました〜。


★ぼーだーめいたんさん
やっちまいました〜。(また。)
審判にだけでなく、何度か私にも「追いかけて〜」って顔してました。
追いかけるワケないだろ!このスットコドッコイめっ!

はぁ〜。
丁度良いテンションになってもらうには、どうしたらいいのでしょうか?
パパリン教えて。
Posted by えびし at 2012年08月02日 08:26
きゃー、つるちゃん可愛い♪
だから大好き〜。

私、なんかの大会とか見ててもコーチの髪型とか、
応援してる人のシャツの入れ方とか、
そんなのばっかり気になって、ちっとも試合見てない人です。

選手のことも、点数入れたときの喜び方とか
相手チームへの威嚇の仕方とかみて楽しんでたり。

つるちゃんの大会みたいなぁ。
つるちゃんの先生も見たいなぁ。


Posted by ユキエ at 2012年08月02日 14:48
★ユキエさん
イヤイヤイヤ、とっ捕まえて、お尻ペンペンしたい程憎らしかったですよ。
ユキエさんは私と逆だわ。私は試合以外、何もみてない人です。
(大体普段から、あんまり何も見てない人なんですが。)
審判なんか、男か女かも覚えてないタイプです。

つるりの大会は・・・エンターテイニングかもしれません。
最近、周りにも「何かやらかすはず」って期待(?)されている気が・・・。
先生は、私以上に声がデカいので、審判に向いているかも?
Posted by えびし at 2012年08月02日 16:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。