ゆっくりクリーンラン: つるりとアジリティ

2012年09月13日

ゆっくりクリーンラン

star01.gifstar01.gif
協力求む!!福岡県大宰府付近で迷い犬が保護されました。
このブログにもいつもコメント頂いているTAKAさんの近所で迷い犬が見つかりました。とっても利発そうな目をした、カワイイ中型犬です。
長い間、迷ってたのかも?
写真・詳細は
TAKAさんのブログの、「助けて下さい!!」にて。
心当たりのある方、または飼い主/里親が見つかるまで一時預かり出来る方、TAKAさんのブログのコメント欄まで・・・。時間がないです・・・。
star01.gifstar01.gif


先週末はアジリティの競技会に出るため、早起きして車を1時間もブッ飛ばして遠くの開催まで行った。

5時半起き・・・のはずが案の定寝坊して、最初のクラスを逃しちゃったあせあせ(飛び散る汗)
・・・まあ私の寝坊は常に想定内って事でたらーっ(汗)
犬にしても馬にしても、こういう競技会ってなんでこんなに朝早いの?
田舎の方で開催するのに、朝7時集合とかやめて欲しいわ〜。
せっかくの週末だってにのにさぁ〜。腹立つ〜むかっ(怒り)

ゆっくりクリーンラン.JPG
ダマらっしゃい!

で、今回なぜそんな遠くまで足を延ばしたかと言うと、室内で冬場は暖房が効く会場だと聞いたから猫
(もっと言えば、ちゃんとした人間用のおトイレもあるし。)
偵察を兼ねての参加であった。

遠いという欠点を除けばとてもよい感じの会場であった。
ただ、、今回はすぐお隣で、でっかいノミの市が開催されており、外の人通りが非常に多かった事、そして午前中あちこちのドアを開放してあったので、犬達には集中しづらかった模様。

集中できない犬の代表。
ゆっくりクリーンラン1.JPG

最初のクラス・・・、勢いがいいのは最初だけ。
途中で外が気になって、フワフワ〜っとコースアウト。
2つ目のクラス・・・途中で、ドアの外にカブリ付き状態で見学する犬連れのオッサン(ノミの市に来たらしい)に挨拶しに行きコースアウト・・・。

オッサンよ、もっと柵から離れて見学しろパンチ(←他人のせいにする私。)

今日は(今日も?)ダメだ。最後のクラスはや〜めた〜。・・・と思ったが、オジサンは去ったし、次のクラスは参加者が少なく早く進みそうなので居残った。

最後のクラスはジャンパークラス。ジャンプやトンネルばかりで簡単なコースなのだが、タイム制限がキツく設定されているスピード競技である。

周囲の人は皆、「足の速いつるりが一番得意なコース」、と勘違いしている様だが、実はそうでもない。
つるりはスピードとコントロールの両立が出来ないaicon364.gif
これは、アジリティ犬として致命的な欠陥と言っても良いたらーっ(汗)
そんなんで、良くアジリティやってるな・・・という気もする。

火が付いたロケット花火状態。一度飛び出すと方向修正は不能〜。
かろうじて尻尾で舵を取っている。
ゆっくりクリーンラン2.JPG
どっちの方向に行ってもOKなレースなら強そうなんだけどねぇ。
そんなレース、あるワケないよねぇ。

そんな感じなので、ジャンプとトンネルが続くこの競技ではどんどんスピードが加速して、失敗〜バッド(下向き矢印)となる事が多い。
しかも、この日のコースは特にワナが連続していて、全然ダメそうな予感。

ま、この会場に慣れてもらえばいいか。次回がんばろう・・・。
そう思って、丁寧に走った所、タイムギリギリでクリーンラン手(チョキ)

一生懸命走った人(と犬)は、続々とワナにひっかかりほぼ全滅。
気付いたら、1等賞〜。棚ボタ〜るんるん

おリボン増えた〜ぴかぴか(新しい)
ゆっくりクリーンラン3.JPG
こんな事があるから、アジリティやめられない。

今回タイムはギリギリだったのだけど、今まで失敗が多かったのは私が急ぎすぎていたせいもあるのかな??
練習では、タイム関係なしでのんびり走って、失敗少ないんだから。
これから、もう少しゆっくり丁寧に走らせる様にしてみようかなぁ?

秋は競技会が多い。
いくつか出場して色々試してみようかな、と思う私である。
・・・また早起きかぁ〜b-gaaan.gif

初めての会場でも、ほとんど怖がらなかったつるりにクリックを〜
    ↓   ↓

まだ自分ちの前の通りは怖い様で、なかなかチッコ出ないけどあせあせ(飛び散る汗)

 
posted by えびし at 15:17| Comment(10) | アジリティ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つるちゃん、えびしさん
おめでとう♪♪♪
すっごーーーい。もっともっと自慢して下さーい。
はじめ、あら〜、またまた楽しそう。
頑張ってーーーっと思いながら読んでいて
大変失礼しました。
これからのご活躍も期待してますよ。

走ってる写真、カッコイイ!!!
走ってないときの、ほあ〜んとした表情がギャップありすぎで
優勝したのに、控えめないい人って感じです(笑)
Posted by ユキエ at 2012年09月13日 16:13
お〜!つるるりん!

たまにはねえちゃん孝行するな〜〜〜〜!


めいたんと一緒で10回に1回位かな〜〜〜〜!


ま  こんな交通事故みたいのがあるからめいたんもワンコスポーツやめられないだよね〜〜!


ね  つる姉〜!(完全に仲間)by失格失格又失格のめいたんより〜〜〜!

おめおめ!
Posted by ぼーだーめいたん at 2012年09月13日 16:15
★ユキエさん
ありがとうございます〜!
ああ見えて、やる気を出せば出来る子なのです!つるりは!!
しかし・・・滅多にやる気にならない子でもあるのです・・。ションボリ。

ええ〜!?あの走りがカッコイイ?カンガルーとかダチョウみたいだけど!
前足と後ろ足、位置間違ってるぞ、って感じでしょ?
走ってる時の顔もまた凄いのです。口半開きで。目を見開いて。キモっ!


★ぼーだーめいたんさん
ありがとうございます〜!
交通事故でもイイ!たまにはおリボン位取れないと、やる気出ないし〜。
つるりのアジリティは、まさにギャンブルです〜。

めいたんは、全国大会に向けて力も運も保存してるに違いない!
失格失格の後に、ダダーン!!と凄いのを見せてくれるつもりなんだわ。
・・・祈りましょう。
いや、パパリンとメイたんは祈っている場合ではない。練習して〜!
Posted by えびし at 2012年09月13日 17:28
1等賞&クリーンランのおリボンゲットおめでとう!
初めての会場で、ビビらず走れて偉いぞ!つるり

アトムもそうだけど、たま〜に棚ぼたで優勝!!!
何て事もあるから
やめれないんですよね、アジアジ♪
Posted by アトム母 at 2012年09月14日 11:14
つるりん一等勝おめでとう!
前半に集中しなかったのは、この最後のクラスの為に力を出し切らなかったのね、きっと〜。結構計画性があるのかもしれない?いや、そんなことは無いって?
力を入れすぎず、こんな感じで良いか〜、なんてやるとうまく行くってことありますよね。えびしさんがリラックスして丁寧にやったのが、つるりんにも伝わったんですね。
早起きは大変だけど、これからも頑張って〜。あ、もしなら、会場の近くで車内泊か、会場でテント泊なら、朝きた人が起こしてくれますよ。
Posted by リンママユキ at 2012年09月14日 13:58
★アトム母さん
ありがとうございます!やりました!またも棚ボタ!
集めたリボンの8割は棚ボタ&事故の様なものばかりな気もしますが!
もらったもん勝ちですよね〜。(←そうか?)
不安定な犬だからこそのギャンブル感覚??
やめられませんよね〜。


★リンママユキさん
ありがとさんです〜!計画性?・・・・って事にしておきましょうか?
私が寝坊して1クラス目に出れなかったのも、計画のウチ・・とか?
本番だと普段気にしないタイムが気になるし、また小さいミスもイヤだから、
練習の時より近くを走ったり、早く走ったり・・・でも、考えてみると
練習と違う事してたら意味ナイよねぇ。
ちょっと気付きがあった私でした。(←遅い!)
この年で、乗用車内一泊は腰砕けるわ〜。
Posted by えびし at 2012年09月14日 16:00
3度目の正直でしたね!
おリボン、おめでとうございます!
1等賞のよりも、クリーンランののほうが、立派なんですね。大きい!

棚ボタ?いえいえ、やっぱり、ぼたモチも、ちゃんと落ちるところを選んでいると思います〜。
Posted by ManSteflat at 2012年09月14日 17:54
えびしさん&つるちゃん
一席 \_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
よかったね☆またおリボン増えた♪
ゆっくりクリーンラン…開眼した感じ?
うん、これからたくさんの競技会に参加して
またおリボンGETして〜( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ
Posted by レオンママ at 2012年09月15日 18:25
★レオンママさん
ありがと〜ございます〜!!
おリボンだけが私のモチベーターでございます。
たまにはもらわないとね。やる気無くなるわ。
もしかして、私の勘違いかもしれませんけど、一瞬「ああ!そうか!」と開眼した様な気持ちにはなりました〜。
次回、「ゆっくりで失敗〜」なんて記事を書かないで済むといいんですが!
Posted by えびし at 2012年09月15日 18:33
★ManSteflatさん
超ごめんなさい!返事が抜けてた〜。
競技会と言っても、英語で言うとTrial。つまり試験みたいなものです。
だから、「受かったか(Clean Runか)どうか」が重要で、何等賞とかあんまり関係ナイんです。1等賞でもCRしないと記録に残らないの。
等位はクラスの大小で左右されるので、いちいちリボンもらわない人も居ます。
私はリボンに飢えているので、絶対もらってくるけど!
Posted by えびし at 2012年09月29日 15:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。