弟、誕生?: つるりとアジリティ

2012年10月10日

弟、誕生?


実は最近、隠し子が出来た。(別に隠していたワケじゃないけど。)

里親探し中の2匹のラットテリア(らしい犬)達の内、1匹だけ一時預かりしている。毛色や目の色がラットテリアの基準ではナイ様だが、まず間違いなくラットテリアらしい。

左が女の子、右が男の子。
弟分.JPG
女の子(茶色)の方は、つるりにソックリ。

この犬種、アメリカには多いが、カナダではあまり見かけない。
どうしてコッチの方で里親を探すハメになったんだろ〜?

女の子の方は、元気一杯で懐っこいので、すぐにでも里親を見つけそうな予感だが、男の子の方はオドオドして、人間にも犬にも興味がナイ感じ?

で、その問題ありそうな男の子の方を預かる事になったたらーっ(汗)ううっ。

シラ〜ッ。
おとーと1.JPG
まぁまぁ。その内遊べる様になるよ。多分。

触るとビクッと飛び上がるが、どこかのハゲた誰かさんの様に震えたりカチカチになったりする程ではない。

この数日この兄妹達は里親探しで、色んな里親探しイベントに出かけたりして忙しい。
あんまり忙しそうなので、本日一度レスキュー団体の方の家に帰した。
だって慣れない家に来たばかりなのに、毎日バタバタして気の毒なんだもん。

で、イベントでよい里親が見つからなかったら、週末に再度やって来て、そこからはゆっくり預かる事になる。
ちょっと気の弱そうな犬だから、イベント参加は気の毒な気もするけど、そこで良いお家が見つかればいいんだから、ガマンしてもらいましょ〜。

女の子の方は、キビキビして愛嬌のあるシッカリ者なんだけど。
おとーと3.JPG
顔はつるりに似てるけど、人に会うと、ちゃんと自分を売り込める。


男の子の方は・・・なんかショボいわねぇ。シャンとしろ、シャンと。
おとーと2.JPG
なんか、誰かさんを彷彿させる子だわねぇ。


良いお家が見つかるといいけど。でもまた会いたいし。
複雑な気分〜。

戻って来たら、またゆっくり紹介します〜。

どうでもいいから遊んで欲しいつるりにクリックを〜
     ↓   ↓


 
posted by えびし at 14:57| Comment(19) | つるりの友達 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つるね〜!

毛がないか毛が少ないワンが好きだね〜〜〜!(笑)

ひょっとして好みのおと*も

毛がないかはげ・・・?(笑)うひっひ!

Posted by ぼーだーめいたん at 2012年10月10日 17:52
可愛いねぇ^^ ちょっと恐がりさんに適任な飼い主は
おるがな、目の前に。えびしさんもそろそろもう1匹いいんじゃない?
なんて悪魔の囁きが(笑)
Posted by JOJO父 at 2012年10月10日 18:05
カワイイですね〜。
女の子のほうは、見せ方を知っている、って様子。
男の子の方も、ちゃんとえびしさん宅で預かってもらえるっていう幸運を持っていることだし。
きっと、つるりくんがいろいろ教えてくれるでしょう!
それにしても、このラットテリアって、こちらでも全然見かけません。
ほんと、つるりくんに似てますね。
Posted by ManSteflat at 2012年10月10日 18:39
★ぼーだーめいたんさん
いや、ハゲもこの子も、私が選んだワケじゃナイんですけどね〜。
昔はフッサフサのコリーに憧れていたんですけど〜。飼う機会ナシでした〜。
パパりん、鋭い!実はオトコの髪は短ければ短いほど良い派です。
ロン毛よりは、ツルツルハゲの方がいいかも〜。
自分も毛を伸ばした事ないし。


★Jojo父さん
きゃ〜、や〜め〜てぇぇぇ〜!悪魔の囁きぃ〜!
チラッ、チラッと浮かぶ誘惑です。
でも、次はちょっと普通の性格の子が飼いたい気も・・・。妹にしようかな?
いや、ダメダメ。気付いたら犬屋敷になってたりしかねないですから!
でも、一度預かっちゃうとねぇ。つるりも同じ状況でそのまま引き取ったし!
いやいや、ダメですって!!


★ManSteflatさん
女の子の方は、ハッピーなカワイイ性格なんです。
男の子の方は、ちょっと懐くまでに時間がかかりそうな感じ。
そういうタイプ、今ではよく理解できる私なので、この子が選ばれた様です。
ただ不安定なのが2匹って、どうよ?って気もしますが〜。
ビクビクが伝染して2匹とも余計にビクビク・・・って事にならない様に注意が必要です。今の所2匹とも大騒ぎするでもなく、いい感じです。

ラットテリアはアメリカ産で、カナダ(特に西海岸)でもあまり見ないです。
名前の通りネズミ捕りの犬です。ちなみにつるりはラットテリアの突然変異なのです。だからリスへの執念が凄いんです〜。
尻尾もネズミみたいだし。
Posted by えびし at 2012年10月10日 19:42
きゃ〜〜〜かわいい!かわいい!
つるりんにもそろそろ弟を。。。。。。(笑)

どうですかぁ〜?
Posted by at 2012年10月10日 21:28
まっ!いつのまに隠し子!
可愛いわ〜。 ツルツルピカピカ。
同じ様な輪郭、同じ様な耳の大きさ、、なのに2匹とも超可愛いぞ。

誰かさんってホントにブッチョだったのね〜。
Posted by Y子 at 2012年10月10日 23:03
お〜!この子達が噂のニコとニヤを足して2で割ったような子達なんですね!かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい。
女の子の方、うちにもらいたいくらいです。あ、でもニヤと同じ性格っぽいので家の中がえらいことになるかも。
男の子の方はつるりんの弟分にぴったりな感じだし、もうそのまま・・・・うしししし。
最後のショボーンとしてる顔、色の薄いニコみたいで他犬とは思えん・・・。早く帰っておいで。
Posted by あが at 2012年10月11日 12:08
え〜、二匹飼うんですか? つるりんに弟か〜。
お留守番中も二匹で遊べるし、アジリティも一緒に練習できるし、つるりん楽しくなるね。って、まだ決まったワケじゃないのね。
ショボーンな雰囲気が、つる兄に似とる?のお〜。
Posted by リンママユキ at 2012年10月11日 14:08
この犬種は見たことないよ!
珍しいんだね
わぁ〜男の子の表情、つるちゃんに似てる♪
えびしさん放るっておけないね。。。
つるちゃんの弟になってたりして〜・・( ´艸`)プププ
そうね、そろそろ妹か弟がいてもいいかも♪
その時はコリーにしてね(^_-)-☆

Posted by レオンママ at 2012年10月11日 14:16
そーですか
つるり君に弟が出来たんですね!なんて
決め付けちゃってる〜
でも、かわいい〜
つるり君も兄弟が欲し〜い!おやつ分けてあげるとか
言ってるかな?
Posted by かぴ at 2012年10月11日 14:47
★梅さん
なんか大きな立ち耳に親近感が沸いちゃって〜。
でもダメダメダメ!!薦めるな〜!
梅さんの留守中に旦那さん騙して預けちゃおうかな?
どうよ?セージに弟?妹も絶賛里親募集中よ。


★Y子
ツルツルピカピカか・・・。じゃ、この子が戻ってきた時には名前はピカリか?
つるりとピカリ。そうそう、形は同じなのに、毛がないだけでこんなにブッチョか、と実感。・・・って、ヒドイ事言うわね。
チビが居ると妙に私にベタベタしてくるつるり。チビを呼ぶと、チビより先にすっ飛んでくる。捨てられる、とか思ってんのか?
他の犬を預かってもそんな事はなかったんだけど。


★あがさん
カワイイでしょ〜?
ニコちゃんの耳を立てるか、ニヤちゃんの色を変えるかしたらこうなるんじゃ?って感じです。(特に女の子の方が。)
しかも!この女の子名前もNyaです。(読み方はナイアだけど。)
三番目の姉妹いかがでしょうか?名前はSmilesに入るなら「ニマ」に改名ね。
妙に、女の子を押す私。つるりも女の子となら取っ組み合って遊んでました。
男の子なら「ウヘ」とか?漢字なら「宇平」?渋いっ!
宇平(決定か?)を引き取っちゃったら、ヘタレ兄弟で困るわ〜。


★リンママユキさん
いや、だから一時預かりだってば・・・。
この子、なんかションボリ残念な所がつるりに似てるでしょ?
ユキさんちこそ、リンデンに弟どう?お留守番も2匹なら淋しくないよ。
・・・って私、まるでセールスマンだわね。


★レオンママさん
ラットテリアは多分AKCでしか認定されてないかも?わかんないけど。
垂れ耳もいるし、微妙に基準がユルいイメージがあります。わかんないけど。
まだ若い(生後10ヶ月位)し、多分すぐに里親が見つかるから、短期の預かりになるんじゃないかな、と思い引き受けました。
今の我が家にコリーが来たら・・・これからの時期つるりの毛布にされるわ!
Posted by えびし at 2012年10月11日 15:17
★かぴさん
一時アズカリっ!も〜、皆さんで既成事実にするつもりね〜。
揺れちゃうじゃないですか!心が!
写真だとわかりづらいけど、2匹共とてもきれいな毛色なんですよ。
(ラットテリアの本来の色ではないらしいですけど。)
男の子の方は、目の色も薄い青なの。角度によって白目剥いてるみたい〜。
つるりは兄弟欲しい〜でもオヤツは分けてあげないって言ってます〜。
Posted by えびし at 2012年10月11日 15:28
あら〜そうだったんですか〜
ムムム 気の弱くて臆病な・・・ん〜確かに
誰かに似てるww
Posted by まろちゃぶ母 at 2012年10月11日 15:45
★まろちゃぶ母さん
一家に臆病者が2匹って、ちょっと先が思いやられますよねぇ?
生後10ヵ月って普通なら一番元気バリバリの時期にオドオドしてるのを見ると、ちょっと気の毒です。
でも、以前のつるりに比べれば全然普通なので、大らかな飼い主さんに巡り合えば、徐々に治るだろうな〜と思います。
ずっと一緒であったと思われる女の子はカラッと元気なんだけど。
Posted by えびし at 2012年10月11日 16:02
ほうほう♪
隠し子登場ですか柱| ̄m ̄) ウププッ
やはり、つるっとしてますね。

恐がりな兄の下に、恐がりな弟。

おおらかな飼い主さん=えびしさん

これはもう、決定ですね?
そうなのですね?
早く帰ってこ〜い!
Posted by TAKA at 2012年10月11日 20:23
つるりんに兄弟が欲しい☆って言われたらもう、しかたないですよ(=´∀`)人(´∀`=)

妹か弟か☆(((o(*゚▽゚*)o)))
良かったねぇつるり〜♡
Posted by うにわさび at 2012年10月12日 11:32
★TAKAさん
でも似てるでしょ?つるりに。
手触りはそんなにツルンとしてないんですけど。

何が、「そうなのですね?」ですか。違いますって!
でも早く帰ってこないかな〜。シラーッとした子が尻尾振ってくれる様になったら嬉しいだろうな〜。
あ、でもその時が一番要注意の時ですわね。
気ィつけよっと。


★うにわさびさん
こら!
皆さん妙に一致団結して、グイグイ押してきますわねぇ〜。
ま、ま、負けそう・・・。
まだきちんと一時あずかりもしてないというのに!
弱すぎる、私!
Posted by えびし at 2012年10月12日 12:49
ミニピンみたい!
うちの近くじゃそっくりのミニピンよくいますよー。
みなさんのおっしゃるように、このままつるりんの子分になったり?
それも楽しそうじゃないですかー!
むふふ。
Posted by ちーとまる at 2012年10月12日 15:49
★ちーとまるさん
私も、常々つるりは耳の角度がちょっと違かったら、ミニピンの様にシャンとした顔になるんじゃないか?と耳をいじっては残念に思っているのです。
なんか、微妙に緊張感がナイ耳なんですよね〜。
今度写真で検証をしてみたいと思ってます。

子分って・・・。どう考えても親分のタチではナイんですけど!!
一体どうなります事やら〜。
Posted by えびし at 2012年10月13日 13:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

