チビ助戻る: つるりとアジリティ

2012年10月15日

チビ助戻る


一時預かりのチビ助が戻ってきた!
(前回のチビ助の記事→「弟、誕生?」)

週末の里親探しイベントで、人懐っこい女の子の方はいくつかの里親候補が見つかったらしい。
・・・がコチラ、チビ助の方は、希望者はあったものの、レスキュー団体の人の話では、「あまり良いマッチではなかった」とか。
シャイな子なので、里親も慎重に選んであげているみたい。

シャイとは言っても、オモチャとお菓子の誘惑には勝てない猫
チビ助1.JPG
つるりより数キロ軽いだけだが、つるりよりグンと小型犬感が大きい。

今回は緊張が大分減り、つるりにも大分慣れ、誘われれば遊んでいる手(チョキ)
つるりがオファーするオモチャは全て受け入れて、夢中で遊ぶ。
2匹で並んでオモチャをカジカジしたり引っ張り合ったり。

つるりは、相手がシャイなのを察してレスリングも控えている様で、ドッタンバッタンの大騒ぎにならないのは私も有り難い。

共同作業犬オモチャ破壊で忙しい。
チビ助2.JPG

食事やオモチャも、つるりと仲良く分け合える、とても性格の良い子であるかわいい

1歳近い(生後10ヶ月)にしては、お座りとフセを何となく知っている感じ・・・という状態だが、お菓子大好きだし、名前を呼ぶとアイコンタクトだけはしっかり出来る。
ちょいと遅いスタートではあるが、こんな感じなら、ベーシックなコマンドは数日で覚えそうな予感。
人間への警戒心は、時間をかければ消えそうな程度だし、この子の将来は明るいと見た!

現時点での問題は・・・車酔い。
吐きはしないが、凄い量のヨダレが・・・。
車酔いする子犬は多いが、1歳近くなっても酔うのは、一生ものって事か?
クレート有り無し、窓開け、絶食、車内で食餌・・・等、色々試している。

しかし。短時間の移動でも、私の洋服も車のシートもビチョビチョどんっ(衝撃)
そして、つるりの頭もビショビショもうやだ〜(悲しい顔)

次第に慣れてくれたら有り難いのだけど。

つるりからのお願い: 「どなたか対策知ってたら教えてぇ〜」
    ↓    ↓


*チビ助、名前はあるのですが、レスキュー団体の方にブログの事は言っていなので(どうせ読めないけど)、とりあえず「チビ助」にしてます。
近いうちに、良いハンドル名を付けてやろうと思いま〜す。

 
posted by えびし at 14:17| Comment(20) | つるりの友達 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チビ助、戻って来たのね。つるりんと穏やかに遊んでいるようだし、
つるりんの弟になりそうね〜。
つるりんのチビ助の性格を見て遊べる所が、賢くて羨ましいです。
自己中心のリンは、そういう風に遊べなくて、最近の問題となっております、、。

近々、つるりんの弟になった!ってブログで発表になりそうですね。
あっ、でも、車酔いの問題はどうにかしないと、えびしさんは車で移動が多いから、大変になるかもですね、、。
Posted by リンママユキ at 2012年10月15日 14:43
★リンママユキさん
戻って来ちゃった〜。ちょっと嬉しい私ですが!
つるり、間違った相手にしつこくしてケンカになったりしないのは有り難いです。どうせケガするのつるりだし!とほほ。
リンリンは、「他の犬と遊びたい!」ってタイプではないもんね。
他犬に攻撃したりしないなら、それはそれで良いんだと思いますよ。
チビ助も誘わなければ一人で遊んでいるタイプなので、しばらく「一人オモチャ」は禁止にしようかな?と考えてます。

そーなの。何処行くのも車が多いから、車酔いは困っちゃいます。
濡れるだけじゃなくて、本人も辛そうで可哀想だし〜。
Posted by えびし at 2012年10月15日 15:19
いろいろ応援ありがとうございました!
地区大会より雰囲気とか違うので
より一層楽しかったよ〜〜!
半年のエク大会ツアーも終わって、少し気が抜けたメイタン家ですが
来年も応援宜しくお願いしますね〜!
絶 御礼! めいたん一同
Posted by ぼーだーめいたん at 2012年10月15日 17:30
チビ助、つるり兄ちゃんとイイ感じ♪
もうちょっとシャイかと思ったけど、なんだか普通なりましたね^^
ここに居るのが自然の流れで一番いいのではないでしょうか?(笑)

車酔いかぁ!!なれてもらうしかないですね。
友人ちの犬も始めはヨダレまみれでしたが、徐々に平気になりましたよ。
そうそう、アキレスとか噛んでるとヨダレましとか言ってました。
お試しを!!
Posted by JOJO父 at 2012年10月15日 19:13
はやくチビ助の あすこ見せてあすこ。
お尻とシッポね。 頼んだわよ。


↓前記事の 森口氏 悪人だわ〜。
 日本に戻ってあっさり「おおかたウソ言いました」って会見してたよ。
でも「1名の移植は本当に成功してる」ってまだ言い張ってる。

今、本当に移植待ちやさ、手術の実用化を待ち望んでる疾患のある人たちの気持ちを
ぬか喜びさせたことに罪の意識はないのか?

まさに真逆で 山中教授はさ〜 iPSの特許料も低価格なんだとか
より多くの人が実験に使い医療や新薬の進歩が目的って、、
すっごいなぁ〜。
Posted by Y子 at 2012年10月15日 19:16
チビちゃん、弟にいいんじゃないかしらd(^_^o)
同じ犬種だと温度管理も楽だしね(^_−)−☆
恐竜の縫いぐるみ、一緒だぁ!!
どうなるか楽しみにしてるね♪
Posted by レオンママ at 2012年10月15日 21:25
ちび助君、つるりんとそっくり。本当の弟みたいです。
乗り物酔いは今まであまり車に乗ったことが無いからではないですか?
Posted by たけちゃんマン at 2012年10月15日 21:37
お♪帰って来た☆
おもちゃをカジカジする姿、そっくりじゃないかえ。
柱|皿 ̄)q゙ソウカソウカ、フムフム。
この先が楽しみだのう。

車酔いかぁ、走らなくてもよだれだらだら?
車の中で寝れるくらいリラックスできれば走っても大丈夫になったりして?
精神的な物だったらだけど・・・。
ワタシも車酔いハゲしいから克服出来ることを祈るわ〜。
Posted by TAKA at 2012年10月15日 22:04
うちはクレートですけど、セレナも最初のころ20分のドライブで吐いてました。
獣医さんに聞いて、犬が進行方向だけを見えるようにしたり、クレートが極力揺れいないようにシートとのすきまに詰め物したりして対策を練りました。
よかったら過去のブログ<車酔い対策>も見てください。
http://plotthound.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

対策が功を奏して、それからは吐いてません。
あっ、一度だけ、クレートのジッパーが開いちゃって、横から顔だしてたときに吐いたっけ・・・。
セレナの場合は<横の風景を見せない>がポイントみたいです。
Posted by ユキ(セレナと一緒) at 2012年10月15日 22:24
つるりん、すっごくやさしいアニキ〜〜♪
つるりんと過ごしているうちにチビ助くんも犬好き人好きの元気いっぱいの子になりそうですね〜♪

車酔いでつるりんの頭までびしょびしょってうけちゃった!笑
笑いごとではないですよね〜。
慣れなんですかね〜?
うちはどれも酔わないからな〜。
酔い止めの薬飲んじゃうのはダメですかね?
Posted by ちーとまる at 2012年10月15日 22:28
ワーイ!帰ってきたんですね、チビ助くん。
つるりくんとも静かに遊べるし、いっしょにガジガジしてるし、ご飯も仲良く食べられるし、いい感じですね!かわいいな〜!

ただ、車酔いは困りますね。
う〜ん、どうしたものか。これまであまり乗ったことがなかったので、慣れていないとか、だったらいいですね。
うちのステラは車酔いはなかったのですが、生後2ヶ月から3ヶ月半くらいまでは、車の中で必ず、ピーとプーをしてました〜。
子犬のとはいえ、強烈に臭かったです。
で、車の中ではクレートに入れるようにしたら、急にしなくなりました。
でも、クレートも試したんですもんね。
知ってそうな人がいたら、聞いてみますね。



Posted by ManSteflat at 2012年10月16日 04:43
お〜チビ助君お帰り〜。そしてそこにずーっと居着くがいいよ。
優しい兄ちゃんもいることだしね、いひひひひ。
Nyaちゃんはやっぱりすぐに決まりそうなんですね〜。
要領良さそうだったし、顔も可愛いし、納得ですわね。

車酔い対策、ジンジャーの精油を一滴バンダナに垂らして首の周りに巻いてやるとけっこう効くそうです。
これから寒くなるとジンジャー精油とオイルを混ぜてマッサージにも使えるし、1つあると便利です。
Posted by あが at 2012年10月16日 11:32
いや〜、可愛すぎるぅ。
ホント2人とも性格が良くてこんなにすぐ仲良くできて、
つるちゃん優しいし、チビ助ちゃんもお利口さん♪

もう、絶対手放せなくなりますね。
里親さんの条件がすごーーーく厳しくなりそうだわ。
だって、えびしさんのところより幸せになれそうじゃなきゃ
ダメですもんねー。

ローラも2歳で来たときは、車酔い相当ひどかったけど、
今は平気になりました。
しょっちゅうクルマに乗せて、ひたすら慣らしただけですが・・・

↓のオンブ羨ましくて、ローラを誘っても乗ってくれません(涙)
いいなぁ。かわいいなぁ。

ちび助ちゃんと2人で乗ったらもっと可愛いだろうなぁ(笑)
Posted by ユキエ at 2012年10月16日 14:59
おぉ〜っと
待ってました!チビ助君おかえり〜
どれだけ待ってた事か、日に何度もブログチェックしてましたよ〜そんだけ暇なら自分のブログ更新しろって感じですが(汗)
おもちゃガジガジの姿なんてそっくりですね。
兄弟になって欲しいなぁ〜

車酔い対策、人間なら酔止めベルトとか薬とかあるけど・・・
我が家で前に飼っていたキャバリアが車に乗せると吐いてましたが、知らない間に治りました〜。チビ助君もそうだと良いですね。
Posted by かぴ at 2012年10月16日 14:59
★ぼーだーめいたんさん
メイたんもパパリン、ママリンもご苦労様でした〜!頑張りましたね〜!!
メンたんホントに凄いわ〜、全国大会なんで!
きっと他の参加者達は、もっと毎日必死で練習するパフォーマンス専用(?)みたいな子が多いのでは?
なのにメイたんは、サラ〜っと全国大会出場だもの。凄い!
本当に楽しくやっている感じがブログからも伝わってきます。
来年もばんばれ〜!!!


★Jojo父さん
つるり兄貴と仲良くやってます!少し臆病だけど、好奇心もあります。どこかのハゲた誰かさんと違って、怖いのはその場だけで、すぐに元気になるので、全然問題なさそうです。
慣れてきて走り回ってカワイイんですが、助長しすぎぬ様に気をつけねば!
車、慣れてくれるといいなぁ。ポタポタポタポタ、凄いんですよ〜!
食べ物は食べるので、カミカミ系のお菓子試してみます!!


★Y子
アスコ?アスコのアップは載せられないんだわ〜、と思ったら尻尾かい。
尻尾がさ〜。記事にも書きますが、ちょっと残念な尻尾なんだ〜。
森口氏、世界をマタにかけた凄い大風呂敷広げたねぇ〜。明らかにバレバレで、見てる方もハラハラしたわ。
山中教授があまりに感じ良いから、落差が余計に際立っちゃって。


★レオンママさん
チビ太は毛が短いのだけど、冷たい雨の中でも、寒くも冷たくもないみたい。
やっぱり短くても毛があるとないでは温度も感覚も違うんですねぇ。
恐竜のぬいぐるみ(もう顔はナイけど)、つるりみたいに「中身出したい犬」には丁度良いのです!
一日に何度中身を出されるか・・・。でもワタ出されるよりはラクです。


★たけちゃんマンさん
頭部の輪郭がとても似ていて、影だけだったら、見分けが付かないかもしれません。耳の倒し方とかも本当にソックリなんですよ〜。
車酔いは慣れていくんですかね?そうだったら良いのですけど。
タオル何枚あっても足りません〜!
Posted by えびし at 2012年10月16日 15:09
★TAKAさん
この子、なんでも真似したがる様で、オモチャをカジカジする姿だけでなく、ケツ突き出し姿も真似する様になってきてます。ヤバッ。
車自体に良い印象がナイ様で、車の横を通るだけでも逃げてます。バカ?
一度酔っちゃうと、車から降りても1時間くらいヨダレ垂らしてます。一日数回、数分づつエンジンかけない車内で、遊んだりお菓子上げたりを繰り返してますが、そんな時、緊張はしてるけど、ヨダレは少ししか出ません。寝れるほどリラックスには程遠いわ〜。酔っちゃうから嫌い、キライだから余計に酔っちゃう、って感じなのかな〜?車酔いは人間でもつらいですもんね〜。

★セレナちゃんちのユキさん
おお!ありがとうございます!参考にさせてもらいます!「前向きにする」ってのは聞いた事をがあります。チビ助はクレートから出した方が多少良いみたいだったのですが、再度クレート使って、サイドを覆って正面だけが見れる様に試してみます。
(実は、私が見えた方が良いのかと思って、わざわざ運転手側(横)向きにしてました。逆効果だったか!)
セレナちゃんも大人になって克服できたのね!じゃチビ助も望みあるかな?


★ちーとまるさん
チビ助はオモチャや食べ物で狂暴になったりしないので良かったです。(ま、テリアですから。今後の飼い主さん次第でどうなるかわかりませんけど!)今まで一緒に居た妹がこの子より強かった様なので、しつけられたのか?
つるりの臆病が伝染しちゃわないか、が一番の心配だったのですが、今の所は大丈夫そうです!
しかし、小さい犬なのにヨダレの量が凄い!!
つるりの頭がテッカテカのヌルヌルになってて、私も笑っちゃいました。


★ManSteflatさん
はい。お陰様で、無事(?)戻って参りました〜!
つるりはシェアするのが割りと上手な方ですが、相手のタイプによって萎縮したり過剰に防衛したりする事もあるので、チビ助との相性は丁度良い様です。本気で怒る犬だと、慣れるまで目を離せなくて大変ですもんね。
ひゃ〜、ステラちゃんてば、車内でピーとプーを!それはキツイ!でもそれも酔いの一種なんでしょうねぇ。慣れてくれてヨカッタですね。
何か良い情報があったら是非また教えてくださいね〜。


★あがさん
>そしてそこにずーっと居着くがいいよ。
コラッ!

「優しい」兄ちゃんから、悪い事ばっかり教わって巣立ち・・・って事にならない様にしなければ。
妹のNyaちゃん、数日中にトライアルに出る様ですよ〜。ちぇっ。(←?)
ニコニヤ姉妹に加えてもらおうと思ったのに。サイズ(チビ助より小さい)もニヤちゃんより小さめだし、大中小並んだらカワイイのに〜。
ジンジャーの製油ですか!ありがとうございます!
明日、早速探してきます。(ホントに必死なんです!)
Posted by えびし at 2012年10月16日 15:14
★ユキエさん
カワイイでしょ〜?つるりは気持ちの小さな犬ですが、脅威を感じる相手じゃなければ問題ないです。チビ助もそんな感じかも。
すぐに愛着が沸いちゃいそうですよね〜。娘を嫁に出す様な気持ち?
でも大丈夫!里親決めるのは私じゃなくてレスキュー団体の方なので!
ローラちゃんも車酔いが。成犬でも治せるのか!そんな話を聞くと心強いわ!

オンブ、つるりは元々人をクッション代わりに使う事が多かったのです。
でね、ベッドでうつ伏せになったら、早速つるりが乗ってきて、更に!
その上にチビ助が乗りました!!3段オンブ!さすがに立てませんでしたが!
ちょっと感動。(←バカですよねぇ。)


★かぴさん
まぁ!待っててくれたとは!もったいぶって失礼しました。
だってさぁ、この子、目の色が薄いせいか、写真が難しいんです。
どの写真も白目剥いてるみたいなの。ブログ向きではナイのか?

車酔いの薬、まだ若いし何より一時預かり中だし・・・で、躊躇してます。
できればかぴさんちのキャバリア君みたいに自然に慣れてくれたらいいわ〜。
ベルトってあのリストバンドみたいなの?カジカジしちゃうだろーなぁ。
結構な破壊魔です、チビ助。
Posted by えびし at 2012年10月16日 15:32
かっちゃえ〜かっちゃえ〜弟にしちゃえ〜

それにしても車酔いとは、セージと共通ですなぁ
でもまだ吐かないだけましですわぁ

もし弟になったら、セージとも一緒にドライブする機会があるかしら!?そうしたら、車が大変な事になりそうですね

Posted by at 2012年10月17日 23:04
あややや、おかえり(笑
つるちゃんと一緒におもちゃをカジカジしてる姿も
なかなかいいですね
おもちゃって そうやって遊んで壊すもんなんだww

車酔い まんちゃんも昔酷かったよ〜
吐いてね もう乗る時から 危険な感じで(本人(犬)も嫌そうでした
前はアメ車のワゴンだったのできっと揺れも凄かったのかな?
今はコンパクトカーなので(?)大丈夫になったけど・・・
Posted by まろちゃぶ母 at 2012年10月18日 15:23
★梅さん
簡単に薦めるな〜!その気になっちゃうじゃないの〜!
そ〜だ!車酔いと言えばセージ、セージといえば車酔いだったわね。
セージとチビ助でドライブかぁ〜。つられて全員で酔っちゃったりして。
Zip Car使いましょ、Zip Car。


★まろちゃぶ母さん
オモチャ、もともとボロボロだけど凄い勢いで、細かくなってきてます。
チビのクセに破壊王でした・・・。注意しないとオモチャ以外もやられそう。
まんちゃんも、車酔いしたのか〜。チビも駐車場ですでに逃げ回ってます。
ウチも大きめのSUV(4駆車)だから、余計にヒドイのかいら?
Posted by えびし at 2012年10月18日 16:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

