チビ助の残念: つるりとアジリティ

2012年10月18日

チビ助の残念


更新が遅れましたが・・・今日も話題はチビ助。

すでに我が家にも慣れて、我が物顔でオモチャ箱に顔を突っ込んで、色々破壊してくれている。
私にも慣れた様で、呼べば耳をヘコヘコさせて走ってくる。

つるりとは2人とも大きく口を開いてハウハウやって、オモチャを取り合って遊んでは、バタンキュー。

電池の大きさが同じらしい手(チョキ)
残念チビ助4.JPG
なかなか充電が切れない相手だと、つるりは疲れてしまうので丁度良い。

性格も良い感じのチビ助だが、いくつかの重大な「残念」がある・・・。
今日は、この「残念」を紹介〜。

1.耳
大きな耳は、チビの顔の一番最初に目に付く所。
その耳が・・・誰かにカジられた様で、ギザギザ犬先っちょ切れてるし。

極めつけは、この刺青がく〜(落胆した顔)
残念チビ助2.JPG

獣医さんよ、こんな目立つ立ち耳(しかも毛少ない)の子は内腿とかに刺青入れてやって下さい。
成長したら毛が生えて隠れるのかなぁ?


2.目
写真を何枚撮っても白目を剥いている様な顔で写るんで、この子は呪われているのか?と思った。
途中から、薄い緑色の目の色が光を反射しちゃうのか、と納得していた。

典型例: 呪われた白目犬。
残念チビ助3.JPG
つるりまで、つられている?

が・・・良〜く見てたら、目の色のせいもあるんだけど・・・。
この子、ロンパリ(ガチャ目)?(差別用語?だったらすいません。)
両目とも、微妙に外側向いてるわ。黒目ガチ、の反対で白目ガチたらーっ(汗)

2匹共ヘンな顔で写られると、ブログにも使う気なくなるわあせあせ(飛び散る汗)


3.尻尾
尻尾が断尾されているのが、私的には非常に非常に残念。
ラットテリアは断尾される犬が多い様だが、喜んだ時にバタバタ動く尻尾が大好きな私としては、地団駄踏む程に残念。

犬の体で一番表情が豊かな所なのにさ〜。
残念チビ助5.JPG
つるりの長い尾に慣れてるせいで、余計に「ナイ!」感が大きいのかも。

尻尾は犬同士のコミュニケーションにも重要だし、走る時、泳ぐ時にバランスを取る役目もある。
つるりが超高速ターンが得意なのも長い尻尾のおかげ。

チビ助は断尾に失敗されたんだか何だか・・・、突然大きな声でキャイン!と泣いて飛び上がる事があるkao05.gif
獣医の話では、「幻肢痛」だそうで、人間でも四肢を切断した後にも、ナイはずの手足に痛みを感じてしまう、というアレである。
効果的な治療法はナイそうで、現在マッサージで対処している。

犬の断尾でも、そんな事があるなんて思いもしなかったが、考えてみれば麻酔もなしでブチッってやられちゃうんだろうから、そりゃ色々な問題が出る犬も多いだろう。

ヨーロッパではすでに断尾を禁止している国も多い様だが、北米でも一刻も早く禁止にして欲しい!ヒドイ話だわよ、まったく。
今まで断尾の事なんて考えた事なかったけど。
実際にこんな後遺症を抱える子が身近に居ると、許せん!

と、色々残念な事が多いチビ助・・・。
名前は残念のネンジてのはどうでしょう?(小林稔侍のネンジ。)
ダメ?

何なら、つるりも改名して、「ザン助」&「ネン侍」ってのもありか?

残念第一号のつるりにクリックを〜
    ↓   ↓

するってぇと、チビ助は「二号」か?
ネンジよりは「二号」の方がマシ?
いや、イレズミの「ズミちゃん」とか?

 
posted by えびし at 16:18| Comment(14) | つるりの友達 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっごくなじんでる〜〜!!!!
もうつるりんとほんとの兄弟じゃないですか!!
これは一生えびしさんちで暮らすしかない?!

尻尾、切られると後遺症があるんですか・・。
初めて知りました。
日本じゃ、ミニピンもド―ベルマンもジャックラッセルも
尻尾切られてない子をみつけるほうが難しいですよ。
チビ助くんみたいに後遺症に悩んでいる子もいるんだろうな〜。
これは、ほんとに禁止しなくちゃいけないですね。
健康な体を傷つけるんですもんね。
マッサージで少しでも癒されるといいな〜。
えびしさんちに預かられてラッキーでしたね、チビ助君。

残念のねんていう意味と関係なく、小林捻侍のネンジってなんかおもしろくてかわいいから、ネンジ!!!!
Posted by ちーとまる at 2012年10月18日 18:59
チームブサイク、最高^^
なんか色々あるようですが、見た目なんて二の次
可愛ければ痘痕もエクボですよ^^

そうそう断尾は可哀想ですね。JOJOも断尾の後遺症で
尻尾の動きが変、あまり動かないので神経までブチと
切られたのでは?と今でも思っています。
尻尾や耳を切らずに自然のままが早く世界のスタンダード
となる事を願います。

ねんじ......良いじゃないですか^^
Posted by JOJO父 at 2012年10月18日 19:22
つるりん君、いいですねー(*´∀`*)
立派な舎弟ができましたね。笑)
もうこのまま、えびし家の一員として…?!?!

スタンダードの美しさを追求すべき職業に就いておりますが…
スタンダードだから、って理由だけで、尻尾切ったり耳切ったりは、どうしても疑問が生まれてしまいます。

うちのカツオも尻尾切られてます。
後遺症とかはないようですが、切り口が汚いというか、断面全体、毛が生えておらず、大きなほくろ?みたいになってます。
ツルツルするので、ついつい触ってしまうのですが。苦笑)
短い尻尾は短いなりに、一生懸命表現していて、それはそれでかわいいのですが、尻尾が長かったら…と思わずにはいられません。

お客ワンコの中には、尻尾切られて、全く尻尾が残ってないワンコもいます。(プードルとヨーキー)
まったくもって意味分かりませんヾ(´Д`;●) (もはやスタンダードでもなんでもない・・・)

ZAN と NEN。
なんか横文字にするとかっこいいっす。
Posted by 鍋コ。 at 2012年10月18日 22:12
コーギーを飼っていたとき、
尻尾は生まれつき無いと思っていて、切ってると知ったときはショックが大きかったです。
尻尾のあるコーギーを見ると
「良かったねー。立派な尻尾素敵だねー」と話しかけてしまいます。

耳の刺青は何の目印ですか?
私、野良猫の避妊虚勢済の耳カツトを見ると
苦しくなるので、刺青の方がずっといいです。

あっ、でもちび助ちゃんは両耳の先っちょか・・・

そんなこと全然気にならないくらいに可愛いし、
一番上の寝顔はいいお顔♪
Posted by ユキエ at 2012年10月19日 11:18
尾っぽ切ったり、耳切ったりってホント意味わかんない。
誰が考えたんだか・・・。
人間ってホント自分勝手だよなぁ。
麻酔もナシでブチッてやるの?!
ひいぃ!
生まれたばかりの赤ん坊の指を麻酔もナシでブチッとやるようなもん?
いてててて。
想像しただけで痛い!
チビ助、マッサージで楽になると良いね!

それにしても、「チームブサイク」馴染んでるなぁ〜♪
エネルギーが一緒ぐらいっていいデスね♪
Posted by TAKA at 2012年10月19日 13:49
★ちーとまるさん
チビ助、ちゃっかり馴染んでますよね。
私も断尾の後遺症なんてある事は知りませんでした。
せめて獣医でちゃんと行う法律があれば、気軽にチョッキンされずに済むかもしれませんね。現状では傷が感染する子だって多いのではないか?と心配になります。
こちらでは、ブリーダーに断尾しない様に頼む人も居る様ですよ。
断耳も痛々しいけど、ホネもある尻尾を切断するのは可哀想ですねぇ。
ハイ。ネンジに一票ね。小林ネンジってのが、微妙な感じでいいでしょ?


★Jojo父さん
最初の写真、微笑ましく見てたのですが、良く見ると2匹共凄い顔で!
でも、チーム・ブサイクには私も含まれるのか?と不安です。
あ、そうだ、Jojo兄やリンデンも断尾ですもんねぇ。普段、断尾された犬種を見ても別段何も思わないのですが、いつも見てるつるりと同じ体型なのに尻尾がないと、「あ!ナイ!!」って感じなんですよ〜。
見かけ以外にメリットない上、リクスまであるなら断尾は必要はないですね。
前に尻尾の残ったミニシュナ見たんですよ。プインプイン揺れる細い尻尾、最高にカワイかったですよ〜。


★鍋コさん
舎弟って言うか、すでにナメられてきている気もしますが!
いや〜、今後どうしようか、悩む所です。ホント良い子なんですが。
何しろつるりがラクチンな性格なので。増えるの面倒だったりもして。
あ、カツオ君も尻尾ナイんだっけ。ああ〜、あのコの尻尾フリフリのクネクネ姿はさぞかし微笑ましかっただろうにねぇ。
高い水準で伝統の血統を維持する為に繁殖してショーや訓練大会にでも出すんじゃナイなら、断尾は必要ないですよねぇ。
家庭犬に血統書あっても意味ないし。犬の価値は飼い主次第ですもんねぇ。
ヨーキーで尻尾がナイ?それは怪我でもしたのかも??
ザンとネン結構いいでしょ?アレンジしてZannaとNenieとか?


★ユキエさん
コーギーのペロちゃんですね。考えると断尾される犬種って多いですねぇ!
コーギーは特に尻尾がフッサフッサ立派そうですよね。尻尾あった方がバランスがよさそうな気がするけど・・・見慣れた人にはヘンなのかな?

耳の刺青はマイクロチップと同じ飼い主登録番号です。(チビはチップも刺青も入ってます。)垂れ耳やフサフサ犬なら普通だけど、チビの耳だと丸見え〜。
イレズミは片耳だけど、ヤブレ耳は両耳です〜。
実際のチビ助は、色もきれいだし人目をひきます。お散歩中に「里親興味あり」という人が何人か見つかりましたよ〜。
結構すぐに新しいお家に行っちゃうかも。グスン。


★TAKAさん
産まれてすぐの子犬に痛感はナイとか。(←これは間違いとする獣医や研究結果も多い様です。)
骨も神経もあるし、結構な太さですもんね。尻尾の付け根って。
果たしてマッサージに意味があるのか不明ですが、他にできる事もないし。
キャンっと鳴いて尻尾見てオロオロしている時は、揉んでやると落ち着きます。
幻肢痛じゃ手術してもダメよねぇ。マボロシですもんねぇ。

エネルギーレベルは結構大事ですよね。若い犬は乗せるとエネルギーがどんどん上がっちゃうもんですが、チビ助はつるりにつられてオンとオフを丁度良い感じで切り替えしてます。ありがたいわ〜。
Posted by えびし at 2012年10月19日 14:12
イイ感じじゃない、このふたり、、でなく、この二匹。
電池切れも同じで、寝顔も似てるし、つるりんが嫌がらずに遊べるなら、良い兄弟になれそうですね。えびしさんちの子にしちゃいなよ〜って、言うのは簡単だけどね、、、。

断尾の後遺症なんてあるんですね。全く気がつきませんでした。
リンの尻尾が長かったらな〜、何で切っちゃうんだろう?って思いながら見ることもあるけど、最初から短い尻尾だったので違和感は無いです。短い尻尾がブンブンなったり、しょぼ〜んの時は、ペチャんと体にくっついてるのも、なかなか可愛いですよ。尻尾も白目(リンも白目をよく出す)も見た目なんて、そのうち可愛くなりますよ〜。犬を気にするよりも、クリスマスがくる前に、母ちゃん美容院に行っといで〜。
ネンジって呼ぶ度に小林稔侍の顔が浮かびそうねえ。ザンザン、ネンネ、ネンネン、、。名前って難しいですね、、。
Posted by リンママユキ at 2012年10月19日 14:42
ん〜〜
どんな生活を送ってきたんでしょうかね(泣
痛いこともあったのかな?
寒いこともあったのかな?
何を見てきたのかな??
その チームブサイクが 何だかめんこくて(笑
つる兄ちゃん 頼みますね〜♪
Posted by まろちゃぶ母 at 2012年10月19日 17:20
ちび助の色って、ワイマラナーの色に似てるけど手触りも似てますか?
顔は残念でも、毛並みがきれいなら惚れる人は多いと思います。
ほら、ザラザラ肌の美人より、つるつるお肌のブスのほうがモテるらしいですし。

えびしさんが残念がる尻尾ですが、うちで前飼ってたワイマラナーのコリントの尻尾を思い出してしまいました。新しいお家がみつかるまで、いっぱいマッサージしてあげてください。
Posted by ユキ(セレナと一緒) at 2012年10月19日 20:47
ブサイクに見えるのは普段が可愛いくてギャップが激しいからよ〜。
つるりんもちび助君もニコと一緒よね〜。
あ〜もうすっかり馴染んで、こりゃもう居着くな、うん。うしししし。

断尾は元々は猟犬が薮の中で怪我をしないようにとか、牛追い犬が尻尾踏まれないようにとか意味があったんでしょうが、猟もしない牛も追わない犬の耳や尻尾を切る理由はなんもないですもんね。
カリフォルニアでは獣医以外のブリーダーなどが処置を行うことは禁止されてるけど、それでもやっぱり全面的に無しにしてほしいですよね。
ニヤの尻尾なんて裏の色がきれいで「こんな綺麗なもの切ってしまうなんて、なんちゅうアホなことをするのか」っていつも思います。
Posted by あが at 2012年10月20日 03:50
チームブサイク!ちょっと大きさの違う双子ですか〜?
つるり君とチビ助君イイ感じ〜
すっかり馴染んで良かったですね。

断尾だとか、耳を切るとか
そんな事何の意味も無い事だと思います。
断尾の後遺症判る気がします。
兄が交通事故で、指を2本切断した後
無いはずの指が痛いとか痒いとか言います。
もう20年位前の事なのに。。。
だからチビ助君も無いはずの尻尾が痛いのでしょうね。
Posted by かぴ at 2012年10月20日 13:56
★リンママユキさん
形にてるし、兄弟みたいでしょ?この位の年だと、乗せればいくらでもハイになっちゃうから、つるりのペースで休みに誘ってもらって丁度良い感じです。
私も断尾の後遺症なんて、考えもしませんでした〜。
どんな尻尾も自分の犬ならカワイイんだけどね。でもその意識を変えないと断尾は無くなりません。とは言え、見えない所でやられちゃうから、あまり何も感じないのが現実なのよね〜。
あ、違う違う。残念なのは、里親を探す時にソンだな〜って言う意味よ。
ウチの子にするなら、見た目は気にしませんよ。(好みはあるけど!)
特に心の弱い(?)つるりの弟にするなら性質の方が断然重要です。

>クリスマスがくる前に、母ちゃん美容院に行っといで〜。
ドキッ!なんでまたボサボサになってるの知ってるの?見られた?


★まろちゃぶ母さん
ほんとにね〜。どんな生活してたんでしょうね〜?
経歴不詳ですが、レスキュー団体に来た時はちょっと痩せてたけど、元気だった様なので、妹と楽しくやっていたのでしょう。
チーム・ブサイク、イイ味出してるでしょ?


★セレナちゃんちのユキさん
柔らか〜って毛質ではありませんが、短毛なのでツルツルしてます。
確かに!ブスでザラザラよりは、ブスでツルツルの方がいい!
毛の色が、ワイマナラーXキツネって感じで、綺麗な子なんですよ〜。

ユキさんの所では、ワイマラナーを飼っていたんですか!こちらでは結構多いけど、私が日本に居た頃は見た事なかったわ。
マッサージ、少しでも効果があると良いのですが〜。キャインと鳴いた後は特に、揉んでやると安心するみたいです。


★あがさん
毎日つるりを見てたせいで、ブサイクに麻痺したか?と不安になります。
茶色い鼻とピンクの唇(ゴムパッキン)、見るたびニコちゃんを思う私です。
居つくかな〜?でも結構早く里親見つかっちゃう気もします〜。
何しろ、とても飼いやすい性格な子なので。

現在の断尾は、見た目だけですもんねぇ。ショードッグだけでいいじゃんね。
こちらでも多分獣医が行うという規則はあると思うのですが、実際は生後2日の子犬を獣医に連れてく正直者は少ない予感。
数日遅れると麻酔必要になるから高額になるだろうし。
私も尻尾は犬の一番好きな所です。ニヤちゃんの尻尾なんて芸術ですわ。


★かぴさん
チーム・ブサイク、写真だと大きさほぼ同じに見えるけど、ダッコすると全然違うサイズなんですよ。

お兄さん、大変だったんですね〜!何しろ痛い部分が存在しないんだから、治療法がないですもんねぇ。
犬の尻尾の付け根って、犬の体の比率で言うと結構太いですからね〜。
あれをブチッ!てのは結構な大怪我だわ。
どの程度のリスクがあるのかナイのか知らないけど。
健康な子犬にそんなリスクを負わしちゃ可哀想よねぇ。
Posted by えびし at 2012年10月20日 18:25
中々面白い兄弟チームになりそうね(^_-)-☆
お名前のザンネンには笑ったわ〜(爆)
つるつるとかつるぴか、つるかめ…ウヒャーって感じのお名前が良いわよね(←人事)
Posted by レオンママ at 2012年10月23日 09:08
★レオンママさん
んまっ、ヒトゴトだと思って。
ザン&ネン、金魚に付けるくらいなら十分いけそうでしょ?
つるとカメのカメちゃんも、イイ!
3匹居れば、松竹梅ってのもアリですよね。(え?ナイ?)
Posted by えびし at 2012年10月23日 11:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

