テリアに注意: つるりとアジリティ

2012年11月05日

テリアに注意


我が家にチビ助が来て、早や3週間が経った。

最近は、2日に一度はベッドで寝かせてもらえる様になった。
新しい環境に慣れるまで多少時間がかかったが、非常に飼いやすく、躾もしやすい子である。

普段は頼りないが、寝相だけは堂々たるもの。
日曜の朝.JPG

本日、日曜日はまたもや里親募集イベントに出かけていった。
また営業しないで、尻尾下げてつまらない顔してたんだろうなぁ〜バッド(下向き矢印)

里親希望者はそこそこ出現する様だが、レスキュー団体の審査が厳しく、なかなか良いお家が決まらない。
同じく里親探し中のチビ助の妹(愛嬌あり)は、受け入れを熱望するカップルが居る様なのだが、初めて飼う犬だという事で、レスキュー団体としてはテリア以外の犬にしてもらいたい様で、揉めているあせあせ(飛び散る汗)

確かにねぇ。初めての犬にするにはテリアって、ちょっと厄介かも。
テリアは頭は冴えているので、教えれば何でも覚えるが、隙を見つけるとすぐにボスのランクを狙っている。

チビ助も、現在はとても聞き分けも良い。
が、無闇に興奮させて遊んでいると、どんどん強くなり、吠えたりもする。
こらっむかっ(怒り)足

小さなサインを見逃さずに注意しないと、あっという間につるりよりパワーを持ちかねない。
やっぱり小さくてもあなどれない。テリアめ犬

仲良く遊んでいる最中、一瞬パワーゲームを始めようとして怒られるチビリ。


相手の犬の体に肩に押し付けるのは、「俺がボスだ〜」と言う主張。
遊びの場合もあるが、この動画のチビは微妙に本気が混じっている。

つるりが背中ゴリゴリしたのを、降参ポーズと勘違いしたんだな。
この2匹はケンカにはならないが、相手によっては本気で怒る場合もあるから、何気ないけど危険な行為である。
こういう小さな事を放っておくと、ドミナントな犬になっていく事もある。
チビのクセに、油断禁物だわ。

そう思うと、あの赤い目が妙に悪賢こそうに見えて来る。デビルみたい。
P1030651.JPG
それに比べて、賢さのカケラも見えないつるりの顔・・・犬

実際のチビ助は、10ヶ月のテリアにしては非常に落ち着きがあり、常に私の指示を待つタイプ。アグレッションも独占欲もないので、境界線だけ曖昧にしなければ、問題児にはならなそうだけど。

とは言え、過剰な甘やかせや、かまい過ぎは、どんな犬にも禁物。
どこに貰われるにしても、犬らしく扱ってもらえるお家に行けるといいなぁ。

テリアの性質よりも、怖がりな性格が問題なつるりにクリックを〜
     ↓    ↓


 
posted by えびし at 16:58| Comment(13) | お散歩 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば、以前うちでほんの少しの間預かっていたミニピンとチワワのミックスの子、しょっちゅうガルにあごのせてましたわ〜。
すごく友好的でいい子だったけど、一筋縄でいかない感じ。
ガルはいっけんやんちゃでガキ大将っぽいけど、実はリーダーには向いてない・・・情けないかんじ。
そのミニピンミックスの子とちびり君、同じ動きしてる〜。
扱い要注意って感じですね〜!!
いい子なだけに甘やかして大変なことにならないように、ですよね〜。

しかし、つるりんといいコンビ!
お留守番の間はどうしてるのかな?
ふたりでレスリング?
ふたりで夢の中?
Posted by ちーとまる at 2012年11月05日 23:03
よくぞ、この映像を撮ってくれました!
実にわかりやすい教材ですね♪
この状態を、このタイミングで正せるなんて、惚れるわ〜ヘ(≧▽≦ヘ)
大抵の人は、分らない、もしくは「あご乗せして可愛い〜!」
でしょ〜。
日本の犬飼いの90%は、正せないですよ。
(98%と言いたいところだが、10%は分ってると信じたい・・・。)
いよっ!、dog whispererえびし!
す〜て〜き〜.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

それにしても、たらりの赤目と舌なめずり・・・。
ほんとに、デビルっぽい・・・。
Posted by TAKA at 2012年11月06日 03:12
我が家、元々はJRTを飼いたいなー、と思っていたのですが。
ブローカー?そういう人に、初めての犬でJRTは無理!!って言われてしまいました。
そして、勧められたのがウィペットとバセンジー…
(ウィペットはともかく、バセンジーは決して初心者向きではないと思うのですが…)
テリアはパワフルで扱いが大変な犬種なのに、小型犬が多いことで何か勘違いされてる飼い主さんが多く、
ドッグランでは目を光らせてないといけない犬種になり下がっちゃってます。
おまけに、JRTの飼い主さんは「神経質で攻撃的」なのを「気が強いけど元気一杯」と解釈する方が多くて。
喧嘩を奨励するような空気もあるし。
本当は、とっても魅力的な犬種なのに。

それにしても、最後の一枚、本当に良く撮れてる写真ですね!!ww


Posted by ゆうこ at 2012年11月06日 07:42
顎を乗せたり、肩を押し付けるのは・・・
え!!!!!そうゆうことだったの?
ハナン、にぃにに甘えてる〜♪可愛い〜♪
じゃなかったのね(^^;
寝相のお写真も最後のお写真も笑った(爆)
Posted by レオンママ at 2012年11月06日 10:30
よっ越後屋 相変わらずバカか?(寅さん風)
久しブリにブログ読む余裕ができた〜

わ〜 チビ太がいるぞ! すっかりウチの子になったの?

つるやんは普段お腹を出して無防備に寝ないから
チビリがで〜んとお腹出してるとなんか変。
しかし柔け〜なぁ。

「若い体のなせる柔軟性、これはテクニカル点でも好評化が望めそうです」(フギュアスケート解説風)

つるやん ポケーっとしてると王座奪還されるぞ〜。
Posted by Y子 at 2012年11月06日 17:22
テリアって、小さいし見た目が可愛いから勘違いする人、多いんですよね。
それに間違ったことを書いてある本が出てたりするし。
知り合いが本(日本語)で、「JRTは頭がいいので、しつけが入りやすく、飼いやすい」、という誤まった情報を読み、初めての犬なのに、見た目につられてその犬種を飼い出したんです。その後がもう、大変でした〜。頭がとてもいいのは本当だけど、だからって、飼いやすいわけではないですよね。無責任なことを書かないでほしいです。
えびしさんのレスキュー団体は、しっかりしていて、感心します。

ところで、うちの犬たちも、争ってわたしの注意を引こうとするときに、たまに、お互いに肩にアゴを乗せようとしたりするときがあります。でも、ケンカはしないし、ステラはその直後に、マンディの口をぺろぺろ舐めたりしているので、わたしはあまり深刻にとらえてなかったんですが、やっぱり止めた方がいいんでしょうか?

チビ助くんのヘソ天、うちもよくやってます。
もう、すっかり、我が家のいごこちですね〜。
Posted by ManSteflat at 2012年11月06日 19:34
たらり君の寝相、可愛い〜(^^)
でも、ボカシが必要かも^m^

そうそう、日本では「テリア気質」という言葉さえ知らずに
大きさと見た目の可愛さだけで判断して飼ってしまう人が多いように思います。
友達に、ゴールデンを亡くして次の犬にジャックを迎えた人がいるんだけど
その人は、「ゴールデンと同じつもりじゃこの犬種は飼えない」と
犬種の特性をきちんと理解した上で躾をしてきたので
そのジャック君はすごく社会性のあるいい子に育ってます。
でも、そうじゃない人も多いからなあ(+o+)

↑のTAKAさんと同じく、私もえびしさんに惚れ直したわ〜



Posted by ジュピママ at 2012年11月06日 21:03
なるほど、これが本当のレスキューですよね。
飼ってくれる人が居るなら誰でも!!なんて国と大違い。
ちゃんと幸せになれる条件を満たさないと譲り渡さない。
当たり前だけど、なかなか難しい事です。

しかし、ちび助のトライは可愛いすぎ^^ テリアなら
もっと露骨にする子が多いと思うのですが、性格の良さが
伺えます。出来る事ならいつまでもつるりの弟分で
笑わせて欲しいんだけどね^^
Posted by JOJO父 at 2012年11月06日 21:10
★ちーとまるさん
つるりとちびりは、今の所チカラ関係も上になったり下になったり、あまり気にせずにやっている様です。お留守番中は大抵夢の中の様ですが、チビの方は少しオモチャで遊んだ形跡があります。
アゴのせたらドミナントってワケではナイのでしょうが、チビ助はちょっと
試している様に見えますよねぇ。犬によっては、こうやってどんどん強くなる
子も居るでしょうね〜。特にテリアは!


★TAKAさん
九州のドッグウィスパラーにそんな事を言われたら照れまんがな。(←何弁?)
チビ助は気弱なので、注意を払っていなかったけど、たまたま見てたら、かなり踏ん張ってアゴをグイーッってやってたので注意しときました。
腐っても(?)テリアの若犬ですもんね。油断もスキもないわ。

この記事書く時、何故かビデオの音声が出なかったんだけど、今見ると・・・まるでおっさんがタンでも吐いてる様な私の声。なんか恥ずかしい〜!(←もっと恥ずかしいもの沢山披露してきたけど。)


★ゆうこさん
わぁ、今ではチェルブリちゃんの変わりにJRTが居たら・・・なんて想像がつかないですね。それはそれで賑やかで楽しそうですが!
でも初心者にJRTは難しい、とアドバイスしてくれるブローカーさん(って何?)はエライですね。
知り合いのバセンジー2匹は、運動量は多いけど、結構扱いやすそうですが、やつ等も要注意犬種なんですか?

大きいテリア(例えばピットブル)は「躾けが大事」と騒がれるけど、
小さいテリアは、甘やかされてギャンギャン走り回るのが多いのは残念です。
全てをコントロールしようとして怒ったり吠えてるのを「元気」と勘違いしてる飼い主は確かに多いですねぇ。
みんな「ありゃ〜」って思ってるけど、知らぬは飼い主ばかりという・・・。


★レオンママさん
アゴ乗せは、ただポンと置くだけなら私は気になりませんが、ググっと下に押し付ける犬は、「狙って」ます。
マッタリしている時にやってるのは気にしなくても良いと思うけど。
つるりもいつも私の膝にアゴ乗せて寝てるし。
ハナンちゃんも、大丈夫なタイプだわ。
ドミナントな性質の犬やテリアは、アゴ乗せやオモチャの遊び方とか、小さなサインを見逃すと、すぐに一家のボスになっちゃいますよね〜。
そうなると思い通りにならないと怒って吠えたり、しだすんですよ〜。
小さいテリア、そういう子、多いですもんね〜。


★Y子
うるせーバカヤロウ。(←越後屋の返事ね。)
忙しそうね。実は私も超忙しくて、更新遅れ気味。
チビリはまだ我が家の子ではない!・・・・と言いつつ10年も一時預かりしてる人もいるのよね。(ウチのアジのコーチ。)
まぁ、どうなる事やら。

そうそうそうなのだ!つるりは決してオッピロゲにならない体なので、チビはまるでネコの坊ちゃまの再来状態。違うのは、「どけ!」と平気で移動させられる所か。ネコ様の時は、私が避けて寝た。


★ManSteflatさん
マンステちゃん達もヘソ天やってますよね〜。特にマンディちゃんか?
本当に!サイズが小さいからつい油断しちゃうんでしょうね、テリア。
大型テリア(ピットブル等)はあんなに注意深く躾するのに。
頭は、確かに悪くはないので、芸とか教えると簡単に覚えます。ただ、家庭内のランクや境界線は他の犬よりしっかり教えたい所なのに、本人らは「なるべく覚えたくない〜」と思っている様ですよ。奴らめ。
レスキュー団体、神経質すぎる程のこだわりを持ってます。
でもあまり熱心に欲しがる人に、「別の子にしろ」ってのも気の毒ですよね〜。
「チビ助なら妹よりサブミッシブだし、コッチをもらってもらえば?」と提案したけど、一貫して「初心者にテリア渡すのはイヤ。」なんだそうです。
簡単なテリアだって多いんだけど。失敗度合いが大きいのもテリアですもんね。

仲良し同士で遊びでちょっとアゴ乗せるのは私は気にしません。
動画のチビリは「試してみた」って感じですよね。踏ん張ってググッとアゴを押し付けて、動きが止まる(相手の動きを止める)のは、若いテリアでは放っておかない方がいいと思って。
知らない犬にやっちゃうと、相手の反応が怖いですもんね。
Posted by えびし at 2012年11月06日 21:14
★ジュピママさん
たらり、寝相だけは大物です。しかも、この子おチン〇ンの先っちょだけ、毛の色が濃いんです。なんか恥ずかし〜。(じゃボカシ入れろ。)

よほどドミナントな個体以外は、テリアでも常識的に育てれば普通の犬になる事が殆どなんだとは思うけど。
常識的、が出来ない場合、他の犬種より問題が大きく出ちゃうんでしょうね。
ゴールデンとJRTは、もう同じ「犬」と考えたらダメかも??
きちんと見極めができる飼い主さんの所に居たら、頭も良いし最高のペットなんですけどね。

きゃー。あの、おっさんみたいな声で「こりゃ!」とか言ってるの。
心の用意が出来ていたら、「いけませんわよ」って声かけたのに!


★Jojo父さん
このレスキュー団体は小さめの犬を専門に扱っている団体なので、庭のサイズとかフェンスの高さとかはどうでも良い様なんですが、「テリアだけは」って感じなんです。
犬が悪くなっちゃったら、飼い主だけでなく犬にとっても不幸ですもんね。
チビのトライは、偶然こんなことになっちゃったから、「試した見た」って所でしょうか?
この子は多分、これ以上のことはトライしなさそうです。
チビの将来、どうしようかなぁ〜と本気で悩み中です〜。チビ助自身はパーフェクトな子なんすが。
厄介なのは、ほら、あの怖がりのハゲ。
まぁ、どうなる事やら〜。
Posted by えびし at 2012年11月06日 21:34
えっ!?本気で悩んでるの?
あのハゲ坊ちゃんはきっと大丈夫よ。
何か体温のあるものが側にあると嬉しいんじゃないか、と。

・・・思いっきり無責任発言(笑)

うちなんて行き当たりばったりでミニピン引き取ったもんで、もう驚きの連続でしたわ。ミニピンとマンチェスターテリアとか見た目も見分けがつかないほどだし、あの気性はやっぱりかなり共通しますよね。
Posted by あが at 2012年11月07日 06:33
うぉ〜
もう3週間か〜
そりゃ季節も変わるな(泣

それにしても良い寝っぷり(笑

つるちゃん
油断してるとブログタイトルも奪われるわよ!(笑
Posted by まろちゃぶ母 at 2012年11月07日 14:03
★あがさん
タラちゃん(←ついにこんな呼び名まで出現)は余程甘やかさなければ、問題なさそうです。元々の気性はとても穏やかだし。
と言っても、腐っても(?)テリア。オダテると威張る傾向もある様です。

ミニピンとマンチェスターテリア!よく見ると顔が違うんだけど、尻尾が長い方が・・・なんて覚えてると、ニヤちゃんは騙されますね〜。
どっちもカワイイけど、侮れない!


★まろちゃぶ母さん
今週末で1ヶ月ですよ〜。ひえ〜!そりゃ馴染んでるワケです。
つるりは、チビ助をエコあんかとして使いたい様なんですが、あまりの寝相に、結局は離れて寝るハメになります。

ブログタイトル?「チビ助と家来」とか??
Posted by えびし at 2012年11月07日 17:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

