つるりがお手本?: つるりとアジリティ

2012年11月07日

つるりがお手本?


この所、忙しかったり、夏時間が終わって日が短くなったり、雨ばっかりだったりして、なかなか思い切り走り回る事ができなかったつるりとチビ助。

今日は数日ぶりに、まだ日のあるビーチで雨に濡れずに遊べた。

チビは預かりの身なので、森や山でのオフリードはしないが、ビーチや広場ではリードを離しても大丈夫な位になった。

まだ呼び戻しが完璧・・・という感じではナイのだけど、あまり遠くへ行かないし、つるりについて歩くので、つるりを呼べばもれなくチビも付いてくる手(チョキ)

そうだ。つるりがお手本となって教えてくれたら、こんな楽な事はない。
しかし、師範つるりは、チビばかりが褒められるので面白くないらしいバッド(下向き矢印)
久々ビーチ.JPG
師範、心が狭すぎ犬

つるりよ、チビ助は練習中だからガマンしてくれ。
君をお手本に使うんだから、呼ばれたらすぐに帰ってくる様に。


で、何度か「来い」って練習しているウチに、こんな事に・・・。
(「来い」と呼ばれた直後の2匹。)

あれ。チビ助が、つるりより前を走ってきた。 (チビ助、目つき悪っ。)

偉いぞ、チビ助!
つるり・・・・しっかりしろむかっ(怒り)
こんな事じゃ、その内君がチビ助に教わる事になるぞたらーっ(汗)


いつも家の中で遊んでたのか、外に出るのがあまり好きじゃないチビ助。
つるり以外の犬には興味がないし、しつこい犬や激しい犬から逃げ回る。
が、つるりが熱心に遊ぶ相手には、ちょっかいを出しに行く様になってきた。

久々ビーチ1.JPG

早くお散歩が大好きになってくれたらいいな〜。

外でもチビ助とレスリング出来たら嬉しいつるりにクリックを〜
      ↓   ↓


 
posted by えびし at 17:06| Comment(10) | お散歩 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うへへ〜、ふたりで走ってきたり、カメラみてたり、かわい〜ですね〜(*^-^*)
ほんと仲良し!そして、ふたりのカメラ目線の顔、何か企んでそう!(笑)
なにか、協力してイタズラしそうなたくらみ顔のつるちびり!笑
Posted by ちーとまる at 2012年11月07日 17:22
★ちーとまるさん
ビデオよく見ると、つるりめ、後からヒョコヒョコやって来たくせに、「オレがオレが」って感じで私の前に出てきて、ずるい奴ですね〜。
やっぱりこんなセコい奴にはチビりの教育は任せられん。
チビは外では不安なのか、つるりの事ばっかり見てて、ケナゲなんです。
目つきは悪いですけど!
Posted by えびし at 2012年11月07日 17:43
つるやんには理不尽だわ〜。
暴君ぼっちゃまの支配下で 
坊っちゃまはOKでつるやんはダメな事が多かった。
(ってか坊っちゃまはエビシのオーダー無視だっただけだけど)

つるやんとしては
ケツの青いコワッパばかり誉められてる、、、、
うん、面白くないよ〜。
すでにつるやんは出きることでも一緒に誉めてやってはどうだろう?

確かに師匠の器ではないわな。。。。
でもさ 上下関係はなんか本能ある?
エビシが寝てると乗っかるけど 顔の方に顔向けてるじゃん?
私の時は絶対顔の方に尻向けてるんだわ〜あいつ。
チビリの上で昼寝してたときも 顔の方に尻だったでしょ?
Posted by Y子 at 2012年11月07日 18:30
うわぁ〜、可愛い。
この走ってる姿は、多頭飼いならではですねー。
最後の写真は、もう兄弟にしか見えません!!
2人ともつぶらな瞳♪

つるちゃん、暖かそうなセーター似合ってますね。
Posted by ユキエ at 2012年11月07日 18:47
チビ助、良い感じではありませんか^^
お手本になってくれる兄ちゃんも居るし、テリアの事を
熟知したえびしさんも居るし、やはりえびし家が一番いい
環境なのかも?
レスキューさん他になかなかOK出さないのは
えびしさんが「うちの子」と返事してくれるの待っている
んじゃないでしょうか?(笑)
Posted by JOJO父 at 2012年11月08日 12:31
チビ助君、立派になりましたね〜
つるり師匠が偉いからだぞー
「つるりのお手本」の動画も躾が行き届いていると感心しますが
「チビ助のトライ」えびしさんの「ぺっえ!!」の一言で
つるり君とチビ助君がパッと遊びを止めるのには
もーー尊敬の眼差し。。。で映ってないえびしさん
見つめちゃいましたぁ
すばらしい!見習いたいです。
何度もリピして見ちゃいました。
Posted by かぴ at 2012年11月08日 13:45
★Y子
ネコ様とつるりでは扱いが180度違ったもんな〜。チビとつるりは基本同じ扱いだし、つるりを無視しているワケではないんだけどさ。まずチビを褒めない事には教えられないんだもん〜。
お座り教えるだけでも、つるりが横に居ると非常にややこしいのだ。
うんうん、つるり、確かにお尻向けないで乗るのは私だけかも。
でもチビとつるりは、今の所、上下関係はない様に見えるよ〜。


★ユキエさん
このタラ〜って気の抜けた走り、ほのぼのしていいでしょ?
2人とも、アイコンタクトだけはとても上手なんですよ〜。
このセーター数年前に近所のペット洋品店で200円位で買ったんですが、珍しくサイズがフィットしました。好青年っぽくてお気に入りです。
最近は、つるりもセーター一枚では寒そうな位まで冷えるんですよ〜。


★Jojo父さん
つるりは手本にならないし、私は実はテリアはつるりが初めてです〜。
しかも、つるりはかなり緩めのテリアですし!(チビもかなり緩めですが。)
どーなる事ですかねぇ。チビの今後は。
引き取りたい様な、面倒くさい様な・・・。
飼いやすい子なので、子供の居る賑やかな家庭で毎日遊んでもらったら人間好きになって楽しくやっていけるんではないかな?とも思うし・・・。


★かぴさん
チビ、態度が大分落ち着いたんですよ〜。
そりゃ、私の声もまるで怖いオッサンの様ではあるけど、基本、2匹とも気が小さいので、ちょっと低い声や大きい声を出すと、お菓子だってポロリと口から落とす位なんですよ〜。
(・・・それだけ私が威圧的なのか??)

困るのはチビ助を「コラッ」って怒ると、つるりがドキドキしてションボリしちゃう所です〜。バカですよねぇ。
Posted by えびし at 2012年11月08日 18:17
うわ〜!つるりん、滅茶苦茶意識してますねえ(笑
たらりんも結構負けないオーラ出してる。

でも幸いどっちもユルい(笑
良いコンビだわ〜。
Posted by あが at 2012年11月09日 05:34
1こ前のブログにコメントしようと思って、途中で用事ができて消しちゃったのですが、、、何を書こうと思ったんだったか…滝汗)

そうそう、まず、たらりん君の属するレスキュー団体は素晴らしいですね〜。
とにかく貰われていけばゴール!!みたいな勢いのレスキューもある中(特に日本に多い風潮…?)きちんとそのコに合う飼い主を、だめなら断る。これって素晴らしいことなんだと思います。

つるりん君、ぽけーっとしてる顔が本当にツボ!!
本当にイイ子だーぁ。いい犬だー(*´∀`*)
たらりん君は大物な予感ですね。
これからいろーんなことを学んでいくんだろうなーぁ。

つるりん君に着いて行くたらりん。
ポン酢に着いて行く昆布に重なります。
すっかりたらりん、つるりん君の弟の気分なんでしょうかね。
(肩ぶつけてましたけどね。w)
Posted by 鍋コ。 at 2012年11月09日 09:30
★あがさん
つるりの奴、チビより前に私の視線を獲得しようと必死なんですよ〜。
ホントに小さいオトコだわ。
タラりんの方は、私の事よりもつるりばっかり目で追ってます。
外では一瞬つるりが本気で遊ぼうとしますが、まだたらりが恐々・・・という感じなので、激しい遊びには至っていません。
ユルユルのままでいてくれたら気が楽なんですけど〜。
たらりが外でも元気に遊ぶ様になったら、激しくなっちゃうのかなぁ〜?


★鍋コさん
まだお若いのに、私みたいな忘れ方ですね〜。最近私マジでヤバいです。
昨日どころか今日の昼食も思い出せない事も。そんな事はどうでもいいか。

たらりんのレスキュー団体は(私は今回始めて関わるグループですが)小型犬ばかりを扱っている団体で、回転も速いから余裕な事を言ってられるのかもしれません。
通常のレスキュー団体やパウンドでは難しい犬や大型犬が多いし、一時預かり先も足りないし、誰でもいいから引き取って!って言いたくなる気持ちも理解できるんですけどね。
また戻ってきちゃうんじゃ意味がないですもんね。難しい所です。
つるりはポケーッとしている時と、目がギラギラの時の差が激しいのです。
だから、安定感がナイんですよね〜。
え?昆布さんがポン酢氏の後を付いて歩くんだ〜!どっちも「わが道を行く」タイプかと思ってたけど、ポン酢氏がアニキなのね。
Posted by えびし at 2012年11月09日 17:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

