ひらひら走り: つるりとアジリティ

2012年11月15日

ひらひら走り


晴れる日に限って忙しかったりして、お散歩が大変な今日この頃。

しかし今日は、久しぶりのお休みに太陽が顔を出してくれた〜晴れ
おかげで2匹を太陽の下でゆっくりとお散歩させてやる事ができた。

あまり散歩好きではないチビ助だが、今日はお天気で気分が良いのか、小さい犬に自分から近寄って行って、遊んでもらっていた。

慎重に選んだ安全そうなお相手。うんうん、いいぞ、チビ助。
太陽3.JPG

預かって1ヶ月、今日初めて、つるりの後ろを全速力で走った。
・・・が、あんまり速くはない猫

つるりの立派なケツ筋を見慣れた私には、チビ助のお尻はヒョロっとしてパワーがない。
何となく胴長な走りって言うか、ヒラヒラ走ってると言うか。
伸縮がないのよね。これが平均的なテリアか。
・・・ってか、私はいつから、こんなに犬の走りを語る様になったのか犬

ま、つるりの様に、一瞬ではるかアッチの方に・・・って心配はない様だ。
太陽2.JPG

つるりは、あの容貌なので、一日何度も呼び止められるのだが、チビ助も珍しい毛色のせいか、呼び止めて色々質問をしてくる人も結構多い。

つるりの場合は好奇の視線が殆どだが、チビ助の評判は非常によろしい。
色がゴージャスとか、目がビューチフルとか、とても褒められるかわいい

私もね、チビ助はとても美しい子だな〜と思うんだけど。
それが全然写真に出ないのはナゼだあせあせ(飛び散る汗)

本日のベスト写真。可愛げゼロ。
太陽4.JPG
どこが・・・ってワケじゃナイんだけど。

目を瞑っている写真もとても多いし。
つるりはギョロ目のせいでヘンな写真が多いが、この子はガチャ目な上に、ちょっと奥目?

2匹ともヘンな顔で写った写真ばかりってバッド(下向き矢印)
ブロガーとしてどうよ?

久々本気走りで遊べて嬉しいつるりにクリックを〜
           ↓     ↓


追記: 最近(というか以前から)、コメント欄でエラーが発生する事が多い様で、御迷惑をおかけしています。
せっかくコメ書いたのに消えちゃった・・・って方々、すいません0004_20120118204022.gif
調べても特に問題点は見つからずに困ってます。
エラーになっちゃったら、ブログ左枠のメイル・フォーム(「管理人えびしにメッセージを送る」ってやつ)でコメントを送って頂いてもいいですよ〜。

 
posted by えびし at 16:44| Comment(11) | お散歩 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちび助の写真、可愛げはないけど(爆)なかなか良い顔になって
きたと思いますよ。はじめの頃の写真は自信なさげなお顔だったけど
今はぜんぜん感じないし^^
すんません、褒めてるのか、けなしてるのか(^^;

ひらひら走り(笑)これも今まで全力疾走した経験がないのでは?
現役バリバリのつるりと変わらなかったら、末恐ろしい(^^;
まだ一歳未満じゃそんなもんですよ。FIOなんかまだひらひら走ってるし(笑)
ヤツの全力疾走はまだ見た事が無い。最近ようやく半分くらいの力で
走れるようになりました^^ まっ、それだけで充分嬉しい親ばか
ですが(^^;
Posted by JOJO父 at 2012年11月15日 18:22
ずばり 母ちゃんの腕だよ。
人はエビシを ぶっさーな瞬間を記録に残す天才的と言う。
(↑ぜんぜんダメじゃんねぇ)

なんかさ〜母ちゃんがとると平面なのよね〜。

つるやんも あれでいて(大きなお世話?) 
実物は可愛いのにね〜。
Posted by Y子 at 2012年11月15日 21:20
★Jojo父さん
本日の一番可愛くとれた写真なんですが・・・。ブッサー。
自信のある顔というより、胆の据わった顔になってきている気もしますし!
走る事にも興味がないのかも?呼べば喜んで走ってくるんですけど。
つるりはやはりチビと同じ10ヶ月頃で我が家に来た際には、すでにご近所ビックリの走りをしていたんですよ〜。つるりがヘンなのか。
Fioちゃんは、ちょっと性格もヒラヒラしてたりして?ププッ。


★Y子
そうか。奥行きがないのか。アタシ空間的な感覚とかナイのね〜。
このカメラもさ〜、ピントが合うのに時間がかかるみたいで、撮りたい瞬間にシャッターが押せないんだよ。何か設定がおかしいのかなぁ?
つるりもチビも目の感じとか、写真に撮ると気力が消えちゃうのよね〜。
ボヤ〜っとしてるっていうか。いや、実際ボヤ〜っとしてるんだけど。
Posted by えびし at 2012年11月16日 06:07
ひらひら走り、チビちゃんはまだまだ若いから、それが普通なのかもしれませんよ。
うちのステラは2歳くらいまでは、ひよこのような走り方をすることがあったけど、いつのまにか、まともになってきました〜。
ステラの犬種は体が出来上がるまで、3年ほどかかるといわれています。きっと、チビちゃんも、そのうち立派なケツ筋ができるかも??

犬の写真って、ほんとに難しいですよね。
ポーズ撮ってくれないし。
あ、いま、いい顔してると思ってカメラを向けると、とたんに、顔を背けられたりするので、がっかりします。
わたしはいつも、盗み撮りのようにしてます。なので、ちゃんと、何かの前でポーズを撮っている写真というのがないんですよね。
でも、チビちゃんの色も目も、とてもきれいなのが分かりますよ〜。
Posted by ManSteflat at 2012年11月16日 06:13
★ManSteflatさん
ステラちゃんのひよこ走り、見たかった〜!
たまにニワトリみたいな走りの犬は見かけるんですけど!
そう言えばつるりも、ムッチリしてきたのは3歳頃だったかも。
(いや、あれは中年太りか?)
ケツ筋は若くてスリムだった頃にもあったんですよ。キモい奴。
つるりは、写真撮る場所とか向きとか、OK出すまでじっとしててくれるんですが、チビはまだ「待て」が怪しいので、難しいです。
チビの目、小さくてクリンとしてカワイイんですけどね〜。写真だと何かふてぶてしい!
Posted by えびし at 2012年11月16日 06:21
ヒラヒラ走りわかります!
つるりんの走り方はきっとニコと同じで思いっきり全身のバネを使うダブルサスペクションギャロップってやつですよね。
初めてニヤが走るのを見た時「なんじゃあの軟弱な走りは?」と思ったのですが、犬というより鹿みたいな走り方はミニピンの特徴らしくて、筋肉がつくにつれてその走り方でもずいぶんとスピードが出るようになりました。
チビたんもきっとニヤタイプだと思う〜。どこまでも親近感を湧かせる子じゃ。
Posted by あが at 2012年11月16日 08:11
★あがさん
おお!ニヤちゃんもヒラヒラ走りだったのね。ホントにチビ助、色んな部分でニコちゃんとニヤちゃんを足して2で割った様な似方ですよね。
そうそう、つるりは背中をギュウっと丸めてドバーッと伸ばすんですが、チビは鹿みたいにヒラヒラ、ピョ〜ンピョ〜ンという感じです。
筋肉が付けばもう少し普通になるのか!
でも、階段でコケたり、ベッドやソファに飛び乗るのに失敗して、顔面から突進したりもするので、ニブイのか??という疑惑もあります。
あれでスピードが出る様になっても、ちょっと怖かったりして!!
Posted by えびし at 2012年11月16日 17:38
うちの秋田犬@虎毛がそうでしたよ。生後5ヶ月くらいまでヒラヒラ走りでした。生後10ヶ月を迎えた今はかなりしっかりしていますけど。

最近気がついたのですが、秋田犬達の中でこの虎毛が一番体高が高い。一体どれくらい大きくなるのか・・・
Posted by 昇 at 2012年11月16日 21:47
★昇さん
アキタ犬のヒラヒラ走り!想像しただけで何だか笑っちゃいますね。
ヒラヒラ走りと犬の体高と関係があるのかしら??
ちなみにチビも、犬種にしては大きい様です。
でも、秋田君でさえ10ヶ月にもなればしっかり走るんですよね。
やっぱりチビは今まで運動してなかったのかも。
よし、これから鍛えてもらおう。つるりに。
Posted by えびし at 2012年11月17日 18:37
つるちゃんの走りは迫力ありそうだもんね〜
何なら 欽ちゃん走りを習得したら?
あ、誰も知らないかww


関係のない話ですが
次女の知り合いにカナダとのハーフの男の子がいて
長身ではるか高い所に小さな顔が乗ってる感じww
アダナはケーシー・・・
私の中で え?ケーシー??つーたら高峯だべって・・・(笑
Posted by まろちゃぶ母 at 2012年11月18日 14:21
★まろちゃぶ母さん
つるり、普段の走りは普通なんですよ。他の犬と追いかけっこしてレースモードに入ると、競走馬みたいになるのです。
実は、チビ助って横走りで、足が流れててやや欽ちゃん気味です。

白人とアジア人のハーフ、スタイル良くて綺麗な顔立ちの子が多いですよね。
たまにあるけど。・・・ハズレも。
それより怖いのは、普通の白人なのに日本語がペラペラな人。
陰でヘタな事言ってると、全部わかってたりするので要注意です。
Posted by えびし at 2012年11月19日 18:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

