豚足: つるりとアジリティ

2013年06月26日

豚足


昨夜、森にお散歩に行って走り回ったつるり。
寝る頃になって、後ろ足をしきりに舐め始めた。
簡単に調べたが、特に傷もなく、痛がるワケでもないのでそのまま寝た。

で、今朝起きたら、つるりのブタ化が始まっていたたらーっ(汗)

ブヒーッpig01.gif
豚足.jpg
後ろ足が、プックリ。まるでトン足。

午後には足をつかずにピョンピョンと跳ねる様になってしまった。
ちょっとでも痛いとションボリするつるりが、尻尾はフリフリだし、元気もバリバリなんだけど。
獣医さんに電話すると、夕方の予約が取れたので、行って来た。

豚足2.jpg
ブタっていうか・・・何? このブキミな生物は。

今日の担当は、初めて会うハンサムで感じの良い先生。
つるりに興味シンシンの若ハゲ先生は、とても同情的で、「可哀想に、痛いねぇ〜」とつるりに優しくしてくれた。
(「痛がっていない」という私の主張は聞き入れられず。)

つるりを恐怖の裏部屋(処置室)に連れて行き、針を刺して腫れた部分からウミが出るか調べて来た若ハゲ先生。
行きは、緊張してカチカチになったつるりを引きずる様にして部屋を出て行ったが、帰りはつるりを小脇に抱えてイチャイチャしながら戻って来たかわいい

その後も「いいな〜、この肌触り。離したくないよ〜」とラブラブ。
「何だったら、あげますよ」、と言いかけたが、やめておいた。
ヘアレス同士じゃ、絶対に陰で笑われるもんね。(←大きなお世話)

お薬を出してもらい、エプソムソルト(塩)で腫れた足を浸す様に指示を受けると、ふと、「あ、以前にもこんな風に足が腫れて、ここに来た事があった」と思い出した。
そうだ、去年アリに刺されたんだ。

いや、待てよ。あの時は自力で治したな・・・。
もしや、連れて来る程の事ではなかったのか?

内心チェッ、チェッと毒を吐きつつお会計。
165ドル。チ〜ン、ジャラジャラジャラもうやだ〜(悲しい顔)
つるりの足より、私の懐の方がずっと痛いじゃないかむかっ(怒り)

薬なんていらないんじゃないの?
豚足1.jpg
そんな悲しい顔するな。今もあんまり変わりないよ。

でも、家に帰ってこのブログで見てみると、去年のアリ事件とは別件で、今回と全く同じ症状が見つかった。
ブログにまで書いたのに、きれいサッパリ忘れていた私。
おととしの夏 → 獣医さんへ行く

この時も痛みはない様だったが、腫れが何日も引かず、お薬と塩水スパ(エプソムソルト)で治ったんだわ。
お薬も今回と同じ抗生物質 X 10日分。
しかも処置室で同じ様に針さされてウミが出るか調べて。
じゃ、やっぱり獣医に行って良かったのね。

ただ、今回は若ハゲ先生が、つるりに同情し、私の「痛がっていない」という主張を信じてくれなかった分、痛み止め(3日分36ドルむかっ(怒り))が余計にかかったのでした。

痛かったら可愛そう、という気持ちは有り難いけど。
強い痛み止め、飲ませるかどうするか迷うわ〜。

抗生物質入りのウィンナーだけ食べたつるりにクリックを〜
     ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
年に1度、春から夏にかけて足を腫らす傾向があるらしい。

 

 
posted by えびし at 15:55| Comment(10) | 怪我、病気等 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらら、つるりもえびしさんもお気の毒に!!
しかし、病院代もばかになりませんよね。FIOも先生の
言いなりに薬もらってたら偉い目に!!最近ではきっぱり
断る悪い飼い主(^^; だって必要ないんだもん。

「ヘアレス同士じゃ、絶対に陰で笑われるもんね」に
座布団3枚(笑)
Posted by JOJO父 at 2013年06月26日 19:16
きゃぁ〜〜ホントに豚足みたい!!!ゴメンネ、つるちゃん^^

カナダのコンサルテーションFeeの相場はおいくら??

NZはお安いところで$40強!お高いところは$70強です!!

痛い出費だけど・・・つるちゃん、早く良くなってね〜♪
Posted by 流花・桃花ママ at 2013年06月26日 19:41
つるりんの豚足より、ハンサムな先生より165ドッル

うーんつるりん親不幸もんー!

姐さんの財布がイタタタタ!


世話の掛かるやっちゃのー

頑張れ姉さん! ププ〜
Posted by メイタン at 2013年06月26日 20:43
あらまぁ!
見事な豚足!
腫れがひどいから痛そう!と思うけど、そうでもないのね?
この時期、変な虫が出てくるのかしら?
犬は裸足だし、つるりは毛が無いからダイレクトに刺されやすそうだしねぇ。
塩水スパって、いいよね♪
ワタシ、特に、変な霊がついてきちゃったときに入るわよ。
(↑そういうことじゃない?)


ハンサムで感じのいい先生。の次の行で若ハゲ先生って(VェV;)
先生、つるりの手触りを離したくないって、やはり愛着ある手触りだからかしら。

痛み止め3日分で36ドル?!ってことは・・・・
3日分で3000円以上するの?
(゚Д゚;)
足腫れて約15000円かぁ
ひえええ、大変ですね。
お仕事がんばってくだしい。。。。
Posted by TAKA at 2013年06月26日 21:43
見事に腫れてるね。痒い?のかな。蟻?なんの虫だろう?
森には小さい虫がいるもんね。こんなに豚足になったら、心配して獣医さんに行っちゃうよ〜。けどさ、わかる。私も行ってから、ハッ!って、もしかして看てもらうほどではなかったかもって、、。で、お会計でウッ!ってショックを受けるの。
以前、リンの軟膏も50だか60ドルしたような、、。行けば大体200ドル前後になっちゃうよね、、。

↓つるりん、アジリティーでやっちまったね〜。アジリティーの参加費(リボンもらえんかったのに)と今回の治療費、重なったね。次は何?
Posted by ユキ at 2013年06月27日 15:01
★Jojo父さん
やった!座布団3枚!
いつか誰かが気付くでしょ?ハゲ同士だ!って。
痛み止めでは最後までゴネたんですが、途中で何だか私がオニ飼い主の様な気がして負けました。
まぁ、先生も金儲けと言うより、「コレだけ腫れてるんだから絶対痛いハズ」って思ってくれた上での判断だったので。
ただ・・・飲ませてないけど。
だって、つるり元気なんですもん!


★流花・桃花ママさん
本当に豚足そのものですよね。
獣医さんも、「豚足になっちゃった」と言ったら、「あ、本当だ」と言って大笑いしてました。(ヒドイ。)
こちらも、コンサル代金の相場は40ドル位だと思います。
今回は処置料金(針で穴開けて、一応抗生物質クリーム&バンデージ)が含まれて$70くらいしました。うぐぐ。


★メイタンさん
本当に親不孝ものですよね〜。165ドル返せ!
(ついでにアジリティの練習代も返せ!)
有り難い事に今まで大きな病気はした事がないですが、怪我は年一ペースです。
もう爺さんなんだから2年に1度にして欲しい〜。


★TAKAさん
全身ブタ化が始まるのかと思ってドキドキしました〜。
若ハゲ先生も、虫さされの可能性も否定できないと言ってました。
そうか。塩は霊にも効くのか。
今日、私の風呂にも入れとこう。
朝起きて、ブタ化してたらイヤだもん。

痛み止めは言い争い(?)の後、服用は一週間から3日間服用に減ったのですが、結局1ボトル買ったので金額は同じでした。
グスン。こんなにもらってどうすんだ。


★ユキさん
つるりの場合の傷とか腫れとかって、「毛のある犬なら気がつかない程度なんでは?」とか考えちゃうのよね。
でも今回は腫れがひどいので、見過ごせませんでした。
痛いとすぐにヘナヘナするつるりが元気バリバリなので、痛みはないみたいなんですけどね。今日も散歩で走ってたし。

>アジリティーの参加費(リボンもらえんかったのに)と今回の治療費、重なったね。次は何?

ううう・・・。まだあるのかな?
くわばらくわばら。
Posted by えびし at 2013年06月27日 17:58
見事な豚足〜〜〜〜〜!
Posted by リオママ at 2013年06月28日 00:17
★リオママさん
ピキーッ!ブヒブヒビー!!!
・・・って鳴きそうでしょ?
Posted by えびし at 2013年06月28日 09:11
ほほ〜〜〜、へアレスの足ってこういう感じなんだな〜って別の所に感心した私です(テヘ)。

そう、医者代が馬鹿にならないと言うのと、強いお薬を飲ませたいない!って両方に同感。何せなんだかんだ言いつつもちっさい体ですからね。。

そう言えば、ユキさん家のリンデン君の丸刈り姿を見て思ったんですが、いや、家の子はリンデンよりもケツ筋がプリプリです。リンデンスリムで細いんだよね〜。家はおやつの食べすぎか、お腹はシシャモで、ケツ筋プリプリ♪
Posted by Ace at 2013年06月28日 10:41
★ACEさん
腫れてなくても、限りなくブタに近い足なのです!
私、別に東洋医学やオーガニックにこだわりがある訳じゃないし、痛いくらいなら薬ジャンジャン飲むタイプなんですけどね。
タイレノールなら気軽にあげるけど、出た薬がメタカムなもんで迷ってます。

リンデンは細くてスラッとしてるでしょ?
お尻も小さくてカワイイのです。
ケツ筋でかいと、ガニ股で田舎っぺな後ろ姿になりません?
お腹がししゃもって、どんなんだろ〜??
Posted by えびし at 2013年06月28日 11:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。