お散歩: つるりとアジリティ

2013年06月14日

山の続き


前回の記事では、山での静かなお散歩を書くつもりだったのに、最終的にケツ筋の話になってしまったので、続きを猫

kawade.jpeg
黒マメつるり。
顔が真っ黒で、写真が撮りづらいむかっ(怒り)

前にも書いたと思うが、この辺りは雨林。
豊富に降る雨のお陰で非常に豊かな森である。
気温が低いせいか、気味の悪い虫とかが居ないのもいい手(チョキ)

ビカッ雷と光る恐ろしい目の気味の悪い犬はいるけど。
ピカッ.jpeg
怖っあせあせ(飛び散る汗)

下界に降りると(隣の市とか)、巨大ナメクジが大量に居たり、森の一部がカサカサでポコリっぽかったり、川や湖が泥っぽかったりするけど、つるり地方の森は本当に幻想的で綺麗なのです。

雨宿りできる場所も完備。
あな.jpeg
雷が落ちて中が真っ黒コゲになっている古い大木も多い。

つるりが行く先々で、チ、チ、チ、ピーヨ、ピーヨ(?)とリス達が連絡を取り合っている。
「ハゲ犬そっち行くぞ、気をつけろ〜」とか言われてんだろか?

シーンとした森に、響き渡るこの辺り特有の鳥の声もイイ。
こんな奇麗な鳥を見かける事もある。
Stellar's.jpeg
つるりがすぐに追っかけるので、じっくり見た事ないけどたらーっ(汗)
写真はhttp://www.camera-enthusiast.com/から。

夏場は人気のトレイルもあるのだけど、なるべく人の多いトレイルを避けて静かな山をのんびり歩くのが私のお気に入り。
あまり人が通らない所は注意が必要なんだけど。
カワイイ動物だけでなく、大きくて怖い動物も居るし。
殺人鬼が隠れているかもしれないし!

何かあっても、つるりは全くアテにならないしバッド(下向き矢印)
ぎらり.JPG
得意ワザは凝視ビームと早い逃げ足。

もちろん電灯など何もないので、日の短い冬は毎日ゆっくり歩く事もできないのだけど、今は一年で一番日が長い時期。
週に数回はどこかの森を歩けて嬉しいつるり。

ビーチや広場で他のワンコ達と遊ぶのも、友達と話しながらせっせと歩くのもいいけど、こうやってつるりと2人だけで黙って静けさを堪能するのもいいな、と思う今日この頃。

昔は山歩きなんて全然興味なかったんだけど。
・・・私も年をとったわぁ〜。

ビーム攻撃で私を驚かすつるりにクリックを〜。
    ↓    ↓    ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

 
posted by えびし at 15:33| Comment(7) | お散歩 | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

悪魔のケツ筋


久しぶりにつるりと2人きりで山の中を歩いた。
夜の9時過ぎても明るいので、夕方の出発でも安心〜!

森の奥へ行っちゃうつるりは、普段より目立つ格好で。
出発なのら.jpg
まだ気温はひんやり。
長く立ち止まると寒くなっちゃう。

つるりはトレイルから外れた森の中が大好き。
以前は山中で、つるりを目にする事は珍しかったたらーっ(汗)
たまに遠くの方でシュッ、あっちの方でササッと気配を見せる程度。
まるで忍者。

私の近くを歩けないもんですかね?
犬の散歩している感が全然ないじゃないか!
道なき道を.jpg
道なき道を走るのが趣味。

年をとるにつれ、私と一緒にトレイルを歩いてくれる事が多くなったんだけど。
この日はつるりの鈴も名札も忘れて来ちゃった私。
だから、あんまり遠くへは行かないで欲しい、と思っていたんだが、そうは問屋がおろさなかったたらーっ(汗)

70%くらいはトレイルを歩いていたけど。
ちょっとした音がしたりすると、なぜか使命感に燃えてダダダーッと、岩場でも何でも登って姿を消す。
で、数分後に変な所から現れて私をビックリさせてくれる。

私の背より高い切り株に立ってたり。
切り株.jpg
君は神様かあせあせ(飛び散る汗)
だいたいどうやったらそんな所へ登れるの?

次はこんな地獄の断崖の様な所から駆け上って来たり。
ガケ.jpeg
写真だとわかりづらいけど、コレ、人間では絶対上れない様なすごいガケなのです。

悪魔のケツ筋。
そうだ。このケツ筋がつるりの危険の一番の原因なんだ。
このケツ筋のせいで、凄い所に登っちゃって、結果転げ落ちて怪我したり、スピードの制御が効かなくて怪我したりするんだ。

年も年なんですから、もう少し気をつけて頂きたいんだけど。
ケツ筋、未だ衰える気配ナシたらーっ(汗)

あれ?
山の散歩の記事を書きたかったのに、いつの間にかケツ筋の話になっちゃった。

今年の夏は怪我なしで行きたいつるりにクリックを〜
      ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

 
posted by えびし at 10:46| Comment(10) | お散歩 | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

違いのわかる男?


今日も仕事で国境付近までドライブ〜車(RV)

お天気はイマイチだが、ヒマつぶしに(?)つるりも同乗させて、空き時間に、どんより空のビーチでひと遊び〜。

天気悪いし、またしても遊び相手は居らず。
広い海だから・・・はるか向こうの方には人影(犬影?)は見えるけど。

しばらくボール追いかけて遊んでいたら・・・
またビッショリ0.JPG

つるりの頭上をザザーッと大きなワシが旋回して、少し先に着地した。
なんか、じーっとつるりを見ているので怖くなって休憩。

写真だと遠く見えるけど。視線を感じる距離たらーっ(汗)
またビッショリ2.JPG
あまりの視線にちょっと怖くなったのか、私の側でじーっと隠れる。
まさか、「狙うなら母ちゃんを!」とか思ってたんじゃナイだろーなaicon358.gif

ワシが飛び去るや否や、周囲の鳥達に気付いた。
またビッショリ.JPG

こうなるとボールは無視。狂った様に鳥を追いかけまわす。
(鳥さんたち、ゴメン。)

濡れるのイヤだから、大回りして濡れない様に追いかけていたんだけど。

段々本気になっちゃった。
またビッショリ1.JPG
何がオッケーじゃ。

この後、このカモメにからかわれ、ザバザバ〜と冷たい水に入り、ついでに深みにもハマり・・・。
結局、今日も全身ビッチョリたらーっ(汗)
着替え持ってくるの忘れたしたらーっ(汗)
・・・・厄年かなんかかい??

だけど少し驚いたのは、カモメは追いかけてもワシにはオドオドしたつるり。

もしや、危険を察知して判断できる様になったのか?
ワシとカモメの違いがわかる様になったのか?

・・・なってるワケないか〜pig01.gifガッカリ。

今日も寒くて鼻水タラリのつるりにクリックを〜
          ↓     ↓


 
posted by えびし at 18:25| Comment(8) | お散歩 | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

霧と夕焼け


この所のつるり地方は濃い霧に覆われている。

海から押し寄せる霧なので、海のすぐそばの我が家の周りは特に真っ白け。
そんな週末の夕方、友人に押されて近所の雪山へ!

霧だし、日暮れまで間もないし、スキー場の脇だから週末は混むし、この数日は山にも雪が降ってないから、トレイルもカチカチだろうし・・・と、文句タラタラ出かけたのだが。

車で山をズンズンと登っていくと・・・・そこは青空〜晴れ手(チョキ)
眼下には普段見えるはずの海と街のかわりに、一面フカフカの雲(霧)。
雲の向こうには国境を越えたアメリカの高い山がだけが頭を見せている。

すごい絶景で、でっかいカメラを担いだ人達がズラーッと並んで写真を撮っていたが、先を急ぐ私達は、スピードを緩めず前進 車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

冬至以来、日が少しずつ長くなっているお陰で、40分ほど楽しく雪山を散歩する事ができた。

スノーシュー(かんじき)を履いていたので人間は大丈夫だけど、小さい犬達は沈んでしまうので、数箇所では抱えて歩くハメになったけどあせあせ(飛び散る汗)
びろ〜ん.JPG
写真のために笑っているが、かなり重い猫

お散歩中、山のトレイルは暗くて写真はどれもボケボケだったバッド(下向き矢印)

ああ、来て良かったね〜と話しながら山を下る間中、きれいな夕焼け〜。
帰りは急がないので、途中で停車して写真を撮った。

夕焼け1.JPG

木の向こう側に見えるのは海ではなくて、雲(霧)。わかるかなぁ?

雲の流れで、数秒毎にどんどん色が変わっていく空。
夕焼け2.JPG

つるり地方、特に夏場なんかは、こんな夕焼けが毎日見られるんだけど。

下界は濃霧の中だと思うと余計に楽しい私。
・・・かなり性格悪いかも?

寒かったけど楽しかったつるりにクリックを〜
         ↓    ↓

まだまだ正月気分たらーっ(汗)

 
posted by えびし at 16:09| Comment(10) | お散歩 | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

冷たいお尻


先日、お天気の良い日にブログ友達らと女子ブランチに出かけた。

ちなみに私の地元のブロ友、と言えばコチラ様。
リンデンちのユキさん(→「今日もLinden明日もNorth Vancouver」)
セージんちの梅さん(→「sage in vanderland」)

右からセージ、リンデン、つるり。
古い写真だけど。(後ろの黒ラブは知らない子。)
セージと対面3.JPG

食事後は、お天気も良いので、リンデンとセージとそのパパ達も連れ出して、ビーチで犬のお散歩〜かわいい

が・・・。
ビーチへ付いたら、太陽は雲隠れ・・・曇り

さ、さ、寒いたらーっ(汗)凍る様に寒い雪
こんなに寒いとは思ってなかったから、つるりは尻出しスタイル。

到着後10分位は、走り回ってヨソの犬を追いかけていたつるりだが、寒い事に気付いてしまった様だ。
寒くなって、動かなくなると、さらに体は冷えていく。

セージのママに耳を暖めてもらい、
ブランチの後.JPG

セージのパパにはお尻を暖めてもらう。
ブランチの後1.JPG

しまいには、私にダッコされ、セージのパパママ、リンデンのパパママに、それぞれ耳、前足、後ろ足、そして尻尾(&おチン〇ン)を、ニギニギと暖めてもらう、情けないつるりであった。
リンデンとセージは元気に走り回ってたのにさ〜。

人の優しさに鋭くつけ込むつるり。
ブランチの後2.JPG

3匹一緒の写真を撮ろうとしたが、リンデンめが相変わらずピュンピュン飛び回って、どの写真からもはみ出していたたらーっ(汗)
相変わらず元気ねぇ。

寒いけど楽しい一日でした。
やっぱり、日本人のお友達って、なぜか心地がいいわ〜。

みんなに暖めてもらって嬉しいつるりにクリックを〜
    ↓    ↓


 
posted by えびし at 14:53| Comment(8) | お散歩 | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

こっち見ろ


クリスマスだなんだと忙しかった毎日。

やっとゆっくり散歩時間が取れたので、近所の山で雪道散歩をしてきた雪

寒がりなのに雪が好きなつるりは、車を降りるなりダダダーッと姿を消すたらーっ(汗)
が、あんまり先まで走ってしまうと心配になるのか、その内ダダダーッと戻ってきて、私の顔を確認してから、またダダダーッと姿を消す。
・・・・・をひたすら繰り返す。

忙しそうねぇ。(音楽鳴ります。)

何が嬉しいのか、距離的には人間の何倍も走っている。

走っていると体はポカポカだけど、足と耳(と尻尾)がキンキンに冷えるので、途中でダッコちゃん休憩。
ついでに久しぶりに、2ショットを。

ハイ、チーズカメラ
凍1.JPG
お、重い・・・あせあせ(飛び散る汗)

3分もダッコして足と耳を覆ってやるとポカポカに再生する。
犬って凄いなぁ。

楽しいね〜、楽しかったね〜と言いながら、家に帰って写真を見ると・・・。

ん・・・・?

なんか、あんまり楽しくなさそうね・・・。

アップ写真↓
凍.JPG
心、全然ココにあらずかい。
たまの2ショット位、コッチ見ろむかっ(怒り)

しかし、地面に下ろすと、また尻尾ピーンとなって走り去ったので、きっと楽しかったのであろう。
帰ってきたら鼻水垂らしてたけど。

クリスマス気分が抜けないつるりにクリックを〜 
      ↓     ↓


 
posted by えびし at 17:19| Comment(9) | お散歩 | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

暴走犬と暴堀り犬


お久しぶりのアジリティ練習〜!!

本当は今年の締めとして、11月の競技会に出場させるつもりだったのだが。
・・・申し込むの忘れたので欠場〜猫

って事で、今年は(も)、大した活躍なしに、つるりのアジリティ大会はハンパに終了してしまった〜。
せめて練習だけは、とサボってばかりだった練習に出かけた。

ま、結果から言うと・・・大暴走バッド(下向き矢印)
この所、少し運動不足だったから。

元気出過ぎ、興奮し過ぎの大暴走で、クラスメートを唖然とさせたむかっ(怒り)
多忙な犬.JPG
広い練習場の隅から隅まで、余すことなく、凄い勢いで走り回ってくれた。
(突然、火がついた様に駈けずり回り、2分ほど誰にも止められない。)
競技の時もその位本気で走ってくたらいいのにさ〜。

よりによって、クラスはとても態度のよろしいボーダーちゃん達3匹。
「やっぱ、テリアはダメね〜」とか思われたに違いない。

練習後は、疲れたつるり(と私)だが、疲れていないチビ助のために海辺へ。
ああ、面倒なコだねぇ。
しかも、あんまり喜ばないしたらーっ(汗)
チビのため.JPG
あ!また目を瞑りやがったなむかっ(怒り)
チビの写真は、7割がた目を瞑ってるか、白目を剥いてる。

腹立だしいので(?)写真撮影を諦めて遊ばせていると、チビが誰かに釘付けになっている。
おや?見た事のあるお尻だわね。
これはステラではないか!

久しぶり〜手(パー)その後、地球救済プロジェクトはどうよ?
穴ステ.JPG

近所では有名な、穴掘りステラ。
(ステラの記事→「ステラが地球を救う」)

チビ助が挨拶に行っても全然顔を出さず。
で、あっという間に、こんな深くに・・・犬
穴ステ1.JPG
相変わらず熱心ねぇ。

今日も穴を堀り続け、結局私達にはお顔を拝ませてもらえなかった。
ステラは有名なのに、顔を知っている人は少ないかも??

ステラを見ると、すぐに真似して穴掘りするつるりにクリックを〜
    ↓   ↓



 
posted by えびし at 18:31| Comment(5) | お散歩 | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

田舎ッペ


更新遅れているウチに、12月になっちゃった。

凄いな〜。何もしないうちに12月〜クリスマス
世間はクリスマスの準備に忙しくなってきたというのに。
こんなに緩くていいのか?私の人生。

こちらの2人もユルユル。
ゆる〜.JPG

忙しくて、ゆっくりと長いお散歩になかなか連れて行ってもらえなかった2匹、少しスネ気味なのか?何だか、ちょっと大人しい。

今日は、空いた時間にチョチョイと街中の小さな犬公園に立ち寄っただけ。
で、この公園の付近は、ちょっと洒落た街で、つるり地方では唯一、オシャレな兄さんや姉さんが、洒落た洋服を着た血統書付きの超小型犬を小脇に抱えて歩く様な地域。

そんな所だと、必要以上にダサイわ〜、この2匹。
ゆる〜1.JPG
突然こんな狭い柵の中で放されても、何をして良いかわからない2匹。

妙にオドオドと、キョロキョロしちゃって。
田舎モン丸出し。

この2匹以外は、都会の常連さんらしく、皆さんお行儀良く遊んでらっしゃる。
ボールとか投げられないけど。
(投げたら、すぐに柵越えちゃうから。)

よりによって、こんな服を着せて行った私も悪かったけど。
・・・・ダサ過ぎるたらーっ(汗)
ゆる〜2.JPG

最近、仕事でこの公園付近にいる事が多いのだが、近くにモデルのエージェントがあるらしく、街中に宇宙人みたいな体型の若者が多いのだが、今日はこの宇宙人が団体でタムロって居た。

そりゃ〜もう、女子も男子も背が高くて、手足が竹竿みたく長くて(?)、顔が野球ボール位しかなくって(?)、近くで見るとホントに宇宙人みたい。

ボテっとした私を見慣れたつるりとチビ助も、怖かったのか、ジロジロ見ながら除けて歩いていた。(ホントに田舎モン。)
宇宙人、怖いもんね〜。

でもハタ目には、そんな団体の横を、ヘンな服を着たヘンな犬を連れてボテボテ歩くアジア人の方が、よっぽど宇宙人チックに見えるんだろうなぁ。
まぁ、あまり考えない様にしようバッド(下向き矢印)

エイリアン犬、つるりにクリックを〜
     ↓    ↓


 
posted by えびし at 17:59| Comment(8) | お散歩 | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

ひらひら走り


晴れる日に限って忙しかったりして、お散歩が大変な今日この頃。

しかし今日は、久しぶりのお休みに太陽が顔を出してくれた〜晴れ
おかげで2匹を太陽の下でゆっくりとお散歩させてやる事ができた。

あまり散歩好きではないチビ助だが、今日はお天気で気分が良いのか、小さい犬に自分から近寄って行って、遊んでもらっていた。

慎重に選んだ安全そうなお相手。うんうん、いいぞ、チビ助。
太陽3.JPG

預かって1ヶ月、今日初めて、つるりの後ろを全速力で走った。
・・・が、あんまり速くはない猫

つるりの立派なケツ筋を見慣れた私には、チビ助のお尻はヒョロっとしてパワーがない。
何となく胴長な走りって言うか、ヒラヒラ走ってると言うか。
伸縮がないのよね。これが平均的なテリアか。
・・・ってか、私はいつから、こんなに犬の走りを語る様になったのか犬

ま、つるりの様に、一瞬ではるかアッチの方に・・・って心配はない様だ。
太陽2.JPG

つるりは、あの容貌なので、一日何度も呼び止められるのだが、チビ助も珍しい毛色のせいか、呼び止めて色々質問をしてくる人も結構多い。

つるりの場合は好奇の視線が殆どだが、チビ助の評判は非常によろしい。
色がゴージャスとか、目がビューチフルとか、とても褒められるかわいい

私もね、チビ助はとても美しい子だな〜と思うんだけど。
それが全然写真に出ないのはナゼだあせあせ(飛び散る汗)

本日のベスト写真。可愛げゼロ。
太陽4.JPG
どこが・・・ってワケじゃナイんだけど。

目を瞑っている写真もとても多いし。
つるりはギョロ目のせいでヘンな写真が多いが、この子はガチャ目な上に、ちょっと奥目?

2匹ともヘンな顔で写った写真ばかりってバッド(下向き矢印)
ブロガーとしてどうよ?

久々本気走りで遊べて嬉しいつるりにクリックを〜
           ↓     ↓


追記: 最近(というか以前から)、コメント欄でエラーが発生する事が多い様で、御迷惑をおかけしています。
せっかくコメ書いたのに消えちゃった・・・って方々、すいません0004_20120118204022.gif
調べても特に問題点は見つからずに困ってます。
エラーになっちゃったら、ブログ左枠のメイル・フォーム(「管理人えびしにメッセージを送る」ってやつ)でコメントを送って頂いてもいいですよ〜。

 
posted by えびし at 16:44| Comment(11) | お散歩 | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

つるりがお手本?


この所、忙しかったり、夏時間が終わって日が短くなったり、雨ばっかりだったりして、なかなか思い切り走り回る事ができなかったつるりとチビ助。

今日は数日ぶりに、まだ日のあるビーチで雨に濡れずに遊べた。

チビは預かりの身なので、森や山でのオフリードはしないが、ビーチや広場ではリードを離しても大丈夫な位になった。

まだ呼び戻しが完璧・・・という感じではナイのだけど、あまり遠くへ行かないし、つるりについて歩くので、つるりを呼べばもれなくチビも付いてくる手(チョキ)

そうだ。つるりがお手本となって教えてくれたら、こんな楽な事はない。
しかし、師範つるりは、チビばかりが褒められるので面白くないらしいバッド(下向き矢印)
久々ビーチ.JPG
師範、心が狭すぎ犬

つるりよ、チビ助は練習中だからガマンしてくれ。
君をお手本に使うんだから、呼ばれたらすぐに帰ってくる様に。


で、何度か「来い」って練習しているウチに、こんな事に・・・。
(「来い」と呼ばれた直後の2匹。)

あれ。チビ助が、つるりより前を走ってきた。 (チビ助、目つき悪っ。)

偉いぞ、チビ助!
つるり・・・・しっかりしろむかっ(怒り)
こんな事じゃ、その内君がチビ助に教わる事になるぞたらーっ(汗)


いつも家の中で遊んでたのか、外に出るのがあまり好きじゃないチビ助。
つるり以外の犬には興味がないし、しつこい犬や激しい犬から逃げ回る。
が、つるりが熱心に遊ぶ相手には、ちょっかいを出しに行く様になってきた。

久々ビーチ1.JPG

早くお散歩が大好きになってくれたらいいな〜。

外でもチビ助とレスリング出来たら嬉しいつるりにクリックを〜
      ↓   ↓


 
posted by えびし at 17:06| Comment(10) | お散歩 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

