つるりとこのサイトについて: つるりとアジリティ

2011年07月23日

つるりとの出会い


それは4年前(2007年)の2月末頃だったかと思う。
もうすぐ1歳になる頃、この、ぬるりとしたウナギ犬の様な犬はやってきた。

The First Shot.JPG

 続きを読む


posted by えびし at 07:08| Comment(0) | つるりとこのサイトについて | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

管理人と、このサイトの紹介


愛犬つるりとカナダに在住する管理人、つるりの母です。
趣味はハイキング、乗馬、読書、ピアノ、スキー、バイオリン(下手)そして犬のアジリティ訓練。
つるりが来てからは、必要に迫られ、犬の洋服も自分で作成する様になりました。

ふと、4年近く更新していないブログを思い出し、また始めようかと記事を作り始めた矢先・・・・。
あら、大変。
ユーザーIDなくしちゃって自分のブログにアクセスができなくなっちゃった。
海外在住だから、確認に使う情報(郵便番号等)をテキトーにしておいたのがマズかった。
自分でどんな登録したのか全然わからない

まぁ、当時は、まだつるりもおらず、我が家は私と「坊ちゃま(ネコ)」との2人暮らしでしたので、「坊ちゃまとワタシ」という名でブログを始めたのに、坊ちゃまは先日天に召されてしまったし。
友人だけに見せるために書いていたのでいい加減(?)だし。
何しろ4年近く更新していないし。

・・・・という事で、心機一転、つるりのアジリティや犬のしつけ・訓練、お散歩を中心としたブログをここに再開するに至りました。

古いブログに御興味のある方は、
コチラ から見れます。
つるり(別名ウナギ犬のウナ)が来た当時の事や、アジリティ開始した頃の日記もアリ。

posted by えびし at 19:52| Comment(0) | つるりとこのサイトについて | 更新情報をチェックする

つるり流アジリティの御注意


管理人はカナダ在住のため、ここでは AAC(Agility Association of Canada)の規則やルールを基本とした練習や競技会の紹介をしています。日本のアジリティ事情があまりわからないのですが、AACも世界大会に出ているので、世界中、大体のところは同じなのではないかなーという推測の元に書いています。

また、つるりと私は、楽しむ事とつるりの怖がり克服を目標にアジリティに参加しています。
つるりは、身体能力は非常に高いのですが、プレッシャーに耐えられるタイプの犬ではないのです・・・

本気でトップを目指してガッツリがんばっている方達とは、練習や競技会に望む姿勢も練習方法も違う事もあると思いますが、御承知の上お読み下さい。

posted by えびし at 11:14| Comment(0) | つるりとこのサイトについて | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

つるりという犬


つるりは1歳になる少し前に、極度に怖がりな性格のために、以前の飼い主から愛想をつかされ失恋我が家にもらわれて来ました。
2006年生まれで今年5歳になった男の子です。
本名はレーサー(Racer)といいますが、なんかつるっとしてるから「つるり」とか、珍しいから「珍さん」とか、ウナギ犬みたいだから「ウナ」とか・・・色々なあだ名があります。ややこしいので、このサイトでは「つるり」に統一します。

犬種はアメリカン・ヘアレス・テリア 

非常に珍しい犬種で、犬好きの私も、それまで聞いた事はありませんでした。
で、色々と調べてみると、何やら、アメリカで人気のある、「ラットテリア(ネズミ捕り用に開発された犬種)」からの突然変異で1970年代に生まれた新しい犬種です。

From Jack Major.JPG

From Jack Major2.JPG

 続きを読む



posted by えびし at 20:02| Comment(0) | つるりとこのサイトについて | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

