その他 (5): つるりとアジリティ

2012年08月02日

スカンク


つるり地方では、夏になるとスカンクが沢山現れる。
特に我が家の付近は穴場なのか、20メーター毎に1匹位は見かける。

通常、4月頃の暖かい夜から大く出現するのだが(スカンクは夜行性)、今年は気温が上がらず雨が多かったので、つい最近まで出てこなかった。

スカンクはビックリすると、お尻から何かの分泌液(液体)をスプレーする。
これを浴びると、数週間から、ヒドイ場合は数ヶ月、臭いが取れなくなるたらーっ(汗)
タイヤの焼けた様な、独特のニオイ。

背中の白い線のおかげで、暗い所でもハッと気が付く事ができる。
3890757239_4319499163_z.jpg
つるりがビックリして出すのは、オナラだけどね。液体は出ないよ。

つるりが我が家に来て間もない頃、至近距離でこのスプレーを浴びた。
夜中、寝る直前につるりのオチッコの為に、玄関を出た途端に鉢合わせ。

幸い、まだ肌寒い時期の夜中だったので、つるりも服を着て(新品たらーっ(汗))、私も寝巻きの上にジャケット、そしてメガネをかけていたのでほとんどは服に付き、洋服や靴も処分となったが、体に臭いは付かずに済んだ。
恐ろしい事にメガネにも数的、黄色い液体が付いていたがく〜(落胆した顔)
目に直接入っていたら、失明する事だってあるのだ〜。危機一髪!

つるりに初めて買ってあげた洋服。
地元ホッケーチームの革ジャン風ジャケット。買って2日で廃棄もうやだ〜(悲しい顔)
すかんく1.JPG
どうでもいいけど、つるりの柄(色)、今と随分違うな。


普段、つるりにリードをつけて歩く時は、横に並んで歩かせ、つるりが私より前に出すぎない様にしている。
つるりは、怖かったり興奮してる時以外はリードを引っぱる事がないので、結構簡単である。
(私はリードを小指にひっかけてフワフワ持つだけ。)

しかし夏の夜中のオチッコだけは、無理やりつるりに前を歩かせる。
つるりは目と耳が良いので、暗い藪でも目ざとくスカンクを見つける。
そうすると、つるりの尻尾が急にピーングッド(上向き矢印)と真上に立ち、口を開けて「ハッハッ」と激しく息をするので、すぐにわかる。

これなら万が一、つるりがスカンクとハチ合わして、てシュッとやられても、私にはそれほどかからないもんね〜手(チョキ)

すかんく2.JPG
つるり、悪いがここは黙って犠牲になってくれたらーっ(汗)
だって、私に臭いが付いたら、仕事や買い物にも行けなくなっちゃうし。
マジで普通に生活する事が出来なくなっちゃうもん。

ただ、前にスプレーされた時、スカンクのスプレーが強い酸性だった事を知った私。(私のホッペに付いた1滴が、焼ける様にヒリヒリと痛かった。)
万が一の時に、つるりの肌にも沢山付いてヒリヒリしない様に、夜中のオチッコには必ずTシャツを着せてやっている、優しい飼い主(?)なのだ。

スカンク見つけるのが得意なつるりにクリックを〜
    ↓    ↓


 

posted by えびし at 15:45| Comment(10) | その他 | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

祝!1周年


私がいつも読ませて頂いているあがさんのブログ(→SMILES@LA) が、6周年記念を迎えたそうだ。あがさん、おめでとうございま〜す!

すごいな〜6年かぁ。
ふと、ウチのブログは始めて何ヶ月になるんだっけ? と思って、過去ログを調べてみたら・・・。

7月21日が1周年記念であった。
・・・昨日じゃん。(こちらは時差で、日本の日付より1日遅い。)
・・・1日逃した。

1stAnniverary.JPG
忘れた、というか。・・・・そんな事考えた事もなかったあせあせ(飛び散る汗)

その一日前には、お友達とあがさんちのニヤちゃんに、ハッピーバースデーとか書いていたくせにまったく気が付かなんだ。
こういうの覚えるの苦手なのだ〜。

しかし、3日坊主の私が1年もブログを続ける事ができたのは、奇跡である。
1年間の平均更新回数は、週5.3回。全記事数は283記事。

なんとまぁ。
我ながら、クダラナイ記事をよくもそんなに沢山書いたもんだどんっ(衝撃)
1stAnniverary2.JPG
バカな話の98%は君の事なんだけど。

で、あがさんのブログでは、応援ありがとうプレゼントの抽選があるらしい。
ふむふむ。
そうか、私も、こんなバカ丸出しのブログを見捨てずに読んで下さる心の広い人々に恩返しをせねば・・・。

と、プレゼントにできるものを探したが、我が家で人様にプレゼントして恥ずかしくないものと言ったら、昨晩日本からのお土産で頂いた梅干しと、岡山名物のきびダンゴだけであった。
そして、これらは命にかえてもあげられない。(好物だから。)

提供できるものはこの位しかない。 (あ、つるり。寝てる所、すいませんね。)
1stAnniverary3.JPG
左から、サルだったヌイグルミの破片、Y子が持ってきた果物ネット(つるりのオシャレ帽)、つるりの破けた靴下、つるりに「ターゲット」を教える時に使ったヨーグルト容器のフタ。
果物ネット以外は、全て現役である

ええい、てやんでぇ、出血大サービスだ!つるりが着てるピンクのパジャマも持ってきやがれ!(穴開いてるけど。) 
持ってけドロボー!

ダメか。
じゃー、つるり本人をプレゼント?
・・・でも、犬ブログなのに犬が居ないのも淋しいしなぁ。

という事でプレゼントはナイ。
上の4品が欲しい方は、ご遠慮なく申し出て下さいたらーっ(汗)

来年までには、前回の記事を読んだ「時計のオメガ」からつるりへ、イメージキャラクターのオファーが来ると思うので、そしたら、つるりの顔入りの高級腕時計をプレゼントできるはずですので、お楽しみに!

誰だ、「あと1年も、こんなブログ読んでられん。」って言ったの。

次の1年もよろしく、と言ってるつるりにクリックを〜
     ↓    ↓

この絵の尻尾の下(Ωの中)に、ポツンと点を入れたくて仕方のない私。

 
posted by えびし at 16:47| Comment(19) | その他 | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

必殺!口が〜


昨夜つるりが、こんな顔をして私をじーっと見ていた。

あれ?なんかオカシイな、と思って声をかけたが動かない。
ただ、じーっと私の顔を見ている。

なんで口ちょっと開けてんの?なんで右目だけ細めてるの?
必殺1.JPG
あれ、ちょっとテリー伊藤に似てる? 

こんな顔で見ている時は、何か助けが欲しい時。
足にゴムが巻きついてたり、お尻にシールが付いている時の顔である。
普通の犬なら、自分で取ろうとするだろうが、つるりは何度かトライして無理なら諦めて私の所に来て、こんな顔をする。

はいはい、なーに?と声をかけながらも、顔を洗ったりして忙しかったのですぐに行けなかった。

5分もしてから見ると、まだ凍ったまま私の顔を見ていた。

何だろう?絶対ヘン。
ちょっとドキッとしながらも、まずはカメラを探すたらーっ(汗)
だって今や私は立派なブロガーなのだ猫カメラがなくっちゃ。

で、ようやくつるりを見ると・・・。

何?そのほっぺた?(つるりの右頬)腫れてるの?
必殺21.JPG
テリー伊藤よりも、藤田まことの方が似てるかも?・・・どーでもいいか。

パッと見ると、右頬が腫れて、そこから涎がタラタラ垂れている。
口を調べようとするが、口を開けてくれない。
「ほら、開けなさい!」とちょっと強く口を開けたら、「ポン」という音がして口が開いた。

ポン?
ポンって何??・・・と思いながら、口を調べると。

つるりの右頬の内側では、こんなのが歯にすっぽり刺さっていた。
下の歯からギューッと引っ張るとこちらもポンッと取れた。
必殺3.JPG
硬い粘土の様な感じ。ちょっと血もついてる。つるりの格闘の跡ね。

上の歯にも下の歯にもハマっちゃって、アゴが動かなくなっていた様だ。
前足でいじれば取れそうな気もするが、かなりキツかったので諦めたのか。

で、思い出したのだが・・・・これ、30分も前に与えた、アレだよね?
クリスマスのもらい物の、カミカミするお菓子。
(ペディグリー・デンタル、とかそんなのと同じタイプの物。)

多分これが、まだ十分噛んで柔らかくなる前に、ギューッって噛んで、歯が抜けなくなっちゃったのだろう。

アホチンねぇ。
必殺4.JPG
ミントのさわやかな臭いがする。

普段自分ではこういう商品は何だかヘンな薬品の表示が多いので買わないが、もらいものなら別に神経質にならずに与える私である。
小さいものだし、すでに何個か消費しているが特に問題はなかった。

反すうをする程の硬さもないし、心配もせずに注意して見ていなかった。
(つるりの反すうのビデオが見れる記事→ 「反すう」)

普段なら5分で完食するんだから、30分も口がハマッたままでいたのか。
そりゃ気の毒だったなぁ。それじゃ、顔も藤田まことの顔にもなるってもんだ。

30分もどうしようどうしよう、と困って疲れたのか、その後はグッタリ。(弱い!)
必殺5.JPG
やっぱりこの子に安心してカミカミさせられるのは、ホネと豚耳と牛の腱位なのね。

ま、今回の商品は一袋が終わるまで注意して与えるけど、その後はナイな。
やっぱり、歯にはホネが一番。

もう一生、口が開けられないと思ったらしいつるりにクリックを〜
     ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

君は、どこかオカシイと、とても分かりやすいので助かります。
痛い所、痒い所、怖いもの、イヤなものが、(大げさだから)
これほどピンポイントでわかる犬は他に見た事ないです。
By 飼い主。

 
posted by えびし at 01:00| Comment(6) | その他 | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

カナダ・デー


7月1日は、カナダの建国記念日である、カナダ・デーであった。

もともと、あちこちに国旗が目に付く国だが、この日は特別。
町に出ると国旗色(紅白)の服を着たり、国旗を顔にペイントした人とかが大勢現れる。(街には行かなかったけど。多分そうであったと思われる。)

この方も。一応、カナダって書いてあるTシャツで。
Canadaday12-1.JPG
なんか寝ぼけた顔。せっかくのシャツはシワシワ、足には包帯と靴下だし。

昼の間、ずっと留守番だったつるり、夜8時過ぎにようやくお散歩へ。
日が長いのは本当にありがたい!

しかし、日が沈んだら10時過ぎには建国記念日の花火大会が始まるので、その前に家に戻らねば、つるりは花火の音でショック死しかねない。

街の中心にある、大きなイベントが行われる会場は、我が家から入り江を挟んだ真向かいにある。
(オリンピックも、灯火台に火が点くのが家から見えた手(チョキ)小さ〜くだけど!)

建国記念日の花火も真正面に見えるので、毎年、友人達が集まって来る。
来客好きなつるりは、大喜び。
しかも初めて会う子犬が現れた為、興奮は最高潮に・・・。
まるで自分の為に人が集まったと勘違いしている様に狂喜乱舞してる。
ああ〜、バタバタうるさいなっむかっ(怒り)

ボチボチ雷を落とさないとダメか?と思っていたら・・・・。
タイミング良く(?)、外で爆竹がバンバンバーン!

つるりダウ〜ンバッド(下向き矢印) 
Canadaday12-2.JPG
ちなみにレスキュー・レメディとサンダーシャツも使用中。

普段、花火大会の音(ドーンドーンと響く音)は、サンダーシャツを着て室内に居れば特に問題はないのだが、今回はウチのすぐ近くで、近所のガキが家庭用花火と爆竹で遊び始めたのが不幸であった。
爆竹の音はつるりが最も苦手とする音。
こうなると麻酔でもしないと震えは止まらないたらーっ(汗)

友人達は気の毒がって、つるりをダッコやナデナデしたり、声をかけたりしたがるのだが、それではこの行動を助長しかねないので、無視してもらう。
一人でポツンと毛布にくるまりって、カッチカチでガタガタブルブルしている姿は確かに気の毒なのだが、仕方がない。どっち道コレ以上の怖がり克服は無理なのだろうが。これ以上悪くなっては困るし。

ハロウィンと違って一晩だけだからね。(多分)
ガマンしろ。

カナダなんてキライだ〜、のつるりにクリックを〜
     ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
気の毒だけど、サンタはあと半年近く来ないんだわ。
サンタの前には、ハロウィンもあるしね。

 
posted by えびし at 18:39| Comment(9) | その他 | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

検索ワード


昨日、ふとこのブログの検索の集計を見てみた。

たまに見てみると、面白い。
エロい写真」とか「お尻を揉んで」で来ちゃう人も居て。
怒って「戻るむかっ(怒り)」をクリックしてるんだろうなぁ。あははは〜0093_20111017181010.gif

毎月、「つるり アジリティ」で検索して来てくれる人が一番多いのだが・・・、
突如第2位に登場した検索ワードがある。

それは・・・「つるり お尻 Y子」であった b-gaaan.gif

検索ワード1.JPG

先日、何の気なしに冗談を書いたんだけど。(その記事→「商人とギャル」)
誰だ!犯人は!
(最初の数人はすでに自首されていますが。)

ほんの数日間で、(このブログにしては)ビックリする様な検索数で・・・。
このブログに来て下さっている方々の、あまりの「おバカ指数」の高さが
・・・ちょっとばかり嬉しかった私でしたaicon363.gif

検索ワード2.JPG
あんた、輪のド真ん中だけど、いいわけ?

ちなみにおバカと言えば・・・、最近のY子氏。
御本人様の話では、芸術を冒涜したせいで、パソコンがフェルメールの呪いにかかり、お絵かきソフトが使えなくなってしまったらしい。

・・・で、仕方がないから、つるりのセーターを編んでいるらしい。

し、し、仕事は?と聞きたかったが聞かずにおいた。
その内、ゴッホやムンクやアルマーニやビトンの呪いも来るかもしれないから。
気をつけてね。



えっと、それから、前回の記事(→「基本に戻る(その2)」)に関して、興味をお持ち頂いた方々数人から、質問を頂きました。

皆さん、質問の内容が大体同じ感じなので、回答を記事にして出させて頂き、失礼とは思いますが、それを持って個別の回答に変えさせていただこうと思っております。 ご無礼かとは思いますが、御了承下さいませ。

記事は、明日できるかわかりませんが、数日中には書けると思います。

私は、犬のトレーナーの知り合いが多いですが(アジリティで知り合う)、私自身はトレーナーではなく、一生徒(しかも出来の悪い方)なので、
過去に自分がやって成功した例、および現在やっている事しか教える事はできません。

「うちの子、オシッコばっかりもらすんですけど〜」、とか聞かれても、「はぁ。オムツでもしてやればどうでしょう?」 位しか言えませんので。あしからず。

あれ、今日は話題がゼロだったつるりにクリックを〜。
   ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
しょぼーん。

 
posted by えびし at 04:21| Comment(12) | その他 | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

犬のエンゲル係数


6月も終盤だというのに、全然夏が来ないつるり地方。
気分だけでも、と思いスイカを買ってきて食べた。

もちろんつるりにもお裾分け。・・・・皮のところね。
生活水準.JPG

我が家の犬は代々、スイカの皮が大好きであった。
「犬はスイカの白い所が大好き」、と言い伝えられていたたらーっ(汗)

が、ここ最近、ブログでショッキングな事を知った。
AさんちのNちゃんとNちゃんは、スイカの赤い所をちゃんとサイコロに切ったものをおいしそうに食べたいたり、Mさんちの故Cちゃんは半月型に切られたスイカを赤い実がついたまま、おいしそうに食べていた。

前から薄々気付いてはいたが、つるりの生活水準、平均より大分低い様だ。

洋服も、ペラペラの手作り。山で走ると破ってくるのでツギハギだらけ。
生活水準1.JPG
お尻、はみ出してるよ。ベッドをホリホリするから、こんな事になるのよ。

食事のメインは生肉とホネなので、結構お金かかってるんだけど。
朝ごはん(ほんの一口だけだけど)は、野菜の切れ端とオートミールを、人間用の悪くなりかけた肉や魚と一緒に煮たもの。
魚の頭やホネだって、ポーンと放ってやると、ガツガツ食べる。

当然オモチャもツギハギだらけ。だって数分で解体しちゃうんだもん。
生活水準3.JPG
今では、原型を留めていない、お気に入りのぬいぐるみ。・・・カッパ?

つるりが大好きなマンゴーも、あげるのは種の所。
種の周りが一番甘くておいしいんだけど、可愛いつるりのために、涙を呑んで分けてやる優しい私だ。(種はノドに詰まりそうな大きさなので、実と繊維を食べたらすぐ取り上げ。)

YさんちのL君を真似して、つるりにもマンゴーの実を切ったものを与えてみる。
生活水準2.JPG

不思議そうな顔をして食べたものの、それより種をくれ、とせがまれた。
つるりよ、貧乏が板についてしまったか・・・・犬

スイカの皮も、緑色の所(外側)が透けて見える位のペラペラになるまで食べてくれる。(今までの犬もみんなそうであった。)

今日はブログに載せるから、この辺で止めておきなさいあせあせ(飛び散る汗)
生活水準4.JPG

家庭内での、「つるり費」の中の食事代が占める割合は高い。
人間と違って、犬は光熱費も家賃も払わないんだから、エンゲル係数が高い方が生活水準が高いんじゃないのか?

・・・いや、日本のワン達を見ていると、食費以外にも高そうな首輪や洋服、クッションや小物が揃っている様だし。
って事は、やっぱり犬にもエンゲル係数は人間と同じ様に当てはまるのか?

どっちにしても、よそ様のワン達の生活水準はつるりには内緒にしておこう。

魚の骨もらっても大喜びなつるりにクリックを〜
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

 
posted by えびし at 04:34| Comment(12) | その他 | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

お知らせ、第二弾


あんなお知らせを出しましたが、もう直っちゃったたらーっ(汗)

Seesaaさんに調べてもらったら、どうやらAmazonのサイトで問題が発生中であった。で、このブログでも、Amazonの商品を紹介していたので、それが引っかかっていたらしく、非表示にしたらすぐに直った。

お知らせ2−1.JPG

ついでに、あちこちいじってみたら、ブログ一番上に何故かポツンと表示されていた、このヘンな矢印→左斜め上も消す事が出来た。
で、いじったついでに、半年も前からやろうと思っていた「リンク集」(このブログの右下)も書き込んでみました。

遊びに来ていただいている皆さん(ブログを持ってる方)は、みんな載せちゃいました。・・・無許可であせあせ(飛び散る汗)
今やらねば、また1年はやらないと思うので。

一応調べてありますが、お手数ですが、ブログ名の表示やリンクに間違いがないか、念のため御確認頂ければ確実です。
私、間違いの多い人間なんで。

また勝手に載せんなバカヤロー、とか、アタシが載ってないじゃないよむかっ(怒り)等がございましたら、コメント欄か、メイルフォーム(リンクのすぐ上)で、お知らせ下さい。
あ、アタシのもついでに載せといて、という方も、声かけてみて下さい。
(一応リンク先は調べさせて頂きますが。)

何しろ、面倒臭がりで気まぐれなので、次はいつになる事やら。
載せるのも消すのも今がチャンス(はぁ?)です。

という事で、戻ってきたぞ、と言うお知らせでした。

お知らせ2−2.JPG
あんた、なんかやる気マンマンねたらーっ(汗)
調子に乗るとまた怪我するから、大人しくしときな。

ブログのネタのを提供するために、何かでっかい事を!・・・・・
と考えている・・・・ワケがないつるりにクリックを〜
   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
つるり→でっかい事、と言うと、大怪我しか思いつかない私です。
くわばらくわばらあせあせ(飛び散る汗)

 
posted by えびし at 00:12| Comment(15) | その他 | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

お知らせ


昨日から突然、サイトがすごーく重くなってしまい、
御迷惑をおかけしています〜。0004_20120118204022.gif

お知らせ1.JPG
態度悪いな〜。

ただいま色々いじって、原因を探しておりますが、見つからんむかっ(怒り)

Seesaaのサポートさんにも見てもらおうかな、と思っていますが、
治るまで、ちょいと更新は休憩とさせて頂きます〜。
1〜2日で直るといいのだけど、丁度忙しい時と重なっちゃったので、どうなる事やら。

お知らせ2.JPG
それって、土下座?

直らなかったら、引越しもあるかもしれませんが、またこちらで
告知させて頂きます〜。

 
posted by えびし at 08:16| Comment(8) | その他 | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

歯の掃除


6歳になったつるり、今まで一度も病院で歯のクリーニングをした事がない。

でっかいホネをよくガリガリやっているので、多分そのせいだと思う。
歯磨きもたまにしてるが、獣医さん曰く「毎日やらないと意味ない」との事。

毎日なんてできないわ。・・・面倒くさくてたらーっ(汗)
・・・・と思っていた考えが少し変わった。

私の考えを変えたのはこのコ。

眉毛犬セイディ。別名、チッコタレ犬。
歯1.JPG

セイディの恐ろしい所は、チッコやウ〇チを垂れるだけではなかった。
口が・・・・・くっさーっがく〜(落胆した顔)

とっても性格の良い、超かわいいお嬢さんなんだけど。
彼女は甘えん坊なので、すぐに膝にちょこんと飛び乗って、いつも濡れてる茶色に変色した口で、私の口にチューをもうやだ〜(悲しい顔) オエー、クサーッ!

しかしセイディの飼い主自身、いい加減あの臭いに耐えられなくなり、獣医にも「歯石が溜まってる」と言われたので、獣医で全身麻酔で行う歯のクリーニングを予約しれようとした。

が、・・・・最近値段がガーンと上がったそうで、相場は6〜7万円するとか。
つい数年前まで2万円位だったのに!(カナダの話です。)

怒ったセイディの飼い主、「7万も払うなら、新しい子犬が買えるじゃねーか!バーローむかっ(怒り)」と言い捨てて、獣医を飛び出した・・・とは言ってなかたっが、きっとそうだったに違いない。
確かに、7万円って!高すぎる!

結局、知り合いのつてで、麻酔ナシで歯のクリーニングをする人(犬の歯科衛生士)を紹介した所、1万2千円程できれいになって帰ってきた。

臭くなくなったオチッコ娘。次はグルーミングも必要そうですけどねたらーっ(汗)
歯.JPG
茶色に変色した口の毛もきれいになってきた。よかったね〜。

7万円もかかるんじゃ、つるりの歯もキレイに保つ努力をせねば。
歯石はナイ様だけど、最近は犬歯が若干黄ばんできているし。
という事で早速、つるりの好きな酵素入りの歯磨き粉を買いに獣医さんへ。

つるりの好きなチキン味の歯磨き粉を手に取ると、すぐ隣に歯磨き粉と同じブランドのこれまた酵素入りのローハイドが。(俗に言う犬のガム。牛や豚の皮の加工品)

ローハイドは化学薬品沢山使って作られるし、お腹に溜まってしまうというウワサも聞くので、つるりには与えていないのだが、「歯ブラシの代わりに!」なんて書いてある。
「ふ〜ん。」・・・と思っている所に、獣医アシスタントさんが通りかかったので、聞いてみると、「この商品はペットショップで売られているものより、ずっと安全だよ。」との事。

「犬歯の黄ばみにも効くかね?」と聞くと、「うん、効くと思う。」との事。
「自分の犬にもあげる?」と聞くと、アシスタントさんは小さな声で、「No!」とだけ言って笑いながら去っていった。・・・正直な人だ。

歯磨き、あんまり好きじゃないつるり。
歯2.JPG
歯磨き粉をペロペロするから磨きづらいのよね。
歯の内側なんてベロが邪魔で全然磨けないし。

結局、歯磨き粉だけ買おうとすると、受付の女の子が、「袋が空いてるのがあるから、何個か持って行って試してみれば?」といって、ローハイドを3個を袋に入れてくれた。ラッキー手(チョキ)
ま、3個位与えても効果はないだろうけどさ。害もないだろうし。
獣医アシスタントが自分の犬にはやらん、というものを買う気はないし。

大体、半年や一年で歯石が溜まって真っ黄色な歯の犬もいる事を考えれば、6歳でも歯石が溜まらないなら、今のままホネやっておけばいいという事か。

犬歯の黄ばみには、やはり毎日ブラシしかないのかぁ〜。
面倒くさいけど。7万円もかかるよりはマシだし。

上手に出来る方法を知ってる方、教えて下さい〜。

教えちゃダメー、と言っているつるりにクリックを〜
    ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

あがさんのブログでローハイドの危険性等が紹介されています。
(→骨ガム(ローハイド)復習)
ちなみに、昨日載せた動画でつるりが反すうしていた(獣医さんでもらった)のが、あがさんのブログで紹介されている、漂白されていない天日干しのローハイドです。(Virbacという会社の商品) 
つるりは歯磨き粉もVirbacのものを使用しています。
 
 
posted by えびし at 18:01| Comment(11) | その他 | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

反すう


以前、つるりが乾燥した牛のスジのカミカミしていて、口の中にひかかってしまった写真を載せたことがある。(その時の記事→「ナチュラルおやつ」)

その時の記事でも書いたが、つるりはこういうカミカミするガム類のものを与えると、味わうのではなく、一刻も早く胃に入れようとする悪いクセがある。

生ホネだったら固すぎて飲めないので、こんな事にはならないのだが、ガムっぽいものは少し柔らかくなると、大きいまま飲み込もうと頑張る。

「あ、飲んじゃった。」と思って見ていると・・・オエッって出してまた噛んでる。

正直、キショクの悪いビデオです。(じゃ〜出すな、とも思いますが。)


飲む時とオエッってなる時に、毎回こちらをジーッと見てるのが気味悪い。

いったい何回やってんだ。
(実際はビデオよりもっと長い事やっている。)

どうして普通に足で抑えて食べてくれないんだ?
これだから、こんなの食べてる時はあまり目を離せない。

飲み込んでも引っ張り出せる様に、ヒモでもつけておこうかな?

まだ硬いのに飲もうとすると、ノドが痛くて
「キャン」って泣くつるりにクリックを〜
   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
バカじゃん・・・。

*追記: 危ないので良い子は真似しないで下さい。・・・しないと思いますが。

 
posted by えびし at 16:16| Comment(15) | その他 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

